韓国で学んだ中国人女性「同級生は友好的だったけど、社会の中では偏見を感じた」―中国メディア

Record China    2015年5月16日(土) 15時55分

拡大

14日、中国山東網は、韓国で美容技術を学んだ女性の体験を紹介した。写真は韓国ソウル。

(1 / 2 枚)

2015年5月14日、中国山東網は、韓国で美容技術を学んだ女性が語った韓国での生活を紹介した。

その他の写真

最近、日本を訪れる中国人観光客の増加が話題になっているが、韓国を訪れる中国人観光客も増加している。2014年には韓国がタイを抜き、中国人観光客に最も人気の海外旅行先となった。また、中国人の留学先としても韓国は人気になっている。そうした中で、韓国で美容を学んだ女性が韓国での生活について語った。

女性は、韓国で最も印象深かったのは韓国人のマナ―だと語る。「学校の食堂で食事をする時には、いつも新入生が先輩の前に来て90度のお辞儀をしながらあいさつをする光景をよく見た」といい、韓国人の年功序列の程度に驚いたと語った。

韓国人については「周りの同級生はとても友好的だったけど、社会の中の韓国人は中国人に対してやはり偏見を抱いているようだった」という。「中国人は清潔じゃないとか、民度が低いとか。たぶん、韓国に来た中国人観光客の多くがルールを守らないからでしょう」と女性は話す。

韓国の学校で最もおもしろかった事は「運動会のほかには考えられない」といい、「各大学にそれぞれ応援スローガンがあって、リーダーはウマやネズミの被り物を被っていてとてもおもしろかった」という。印象深かったのは中国人や韓国人の区別なく、自分のチームのためにみんなが努力するところだったという。(翻訳・編集/北田

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携