【募集中】韓国語社内スタッフ

<フィギュア>浅田真央の現役続行報道に、中韓ネットの反応は対照的=「感激して涙が」「ヨナは伝説」

配信日時:2015年5月16日(土) 23時36分
<フィギュア>浅田真央の現役続行報道に、中韓ネットの反応は対照的=「感激して涙が」「ヨナは伝説」
画像ID  467477
フィギュアスケートの浅田真央が現役に復帰するとのニュースが中国や韓国でも関心を集め、中韓のネットユーザーがさまざまな反応を示している。資料写真。
2015年5月16日、フィギュアスケートの浅田真央が現役に復帰するとのニュースが中国や韓国でも関心を集めている。中国のネットユーザーは「女神の復活」などと興奮。一方、韓国のネットユーザーは冷ややかに反応している。

その他の写真

中国メディア・網易は日本メディアを引用して浅田真央の現役続行を報道。「浅田は昨年2月のソチ五輪で6位となり、同年5月に休養を宣言。アイスショーなどで演技はしたが、試合には出なかった。引退の可能性について『ハーフハーフ』とコメントしていたが、今月18日に記者会見を開いて現役続行を正式に宣言する見通しで、すでに恩師の佐藤信夫コーチらのもとでトレーニングを始めている」などと詳しく伝えた。

このニュースに中国のネットユーザーからは
「真央、応援しているよ!」
「女神の復活だ」
「あのジャンプをもう一度見たい」
「われわれの真央ちゃんが帰ってきた!」
「感激して泣いてしまった」
「真央が3年後の平昌五輪で活躍する姿を見たい!彼女には金メダルが似合っている」
などと歓迎する声が多く寄せられた。

浅田とキム・ヨナが約10年にわたってライバル関係にあっただけに、韓国のネットユーザーからは
「キム・ヨナが引退したから金が取れると思っているのか?浅田は永遠にキム・ヨナには勝てない」
「実力は到底キム・ヨナに及ばない浅田が日本のスターになれた理由が分からない」
「実績はヨナに及ばないのに、マスコミを騒がせることにかけては一流だ」
「ヨナはすでにフィギュアの伝説。浅田は永遠に追いつけない」
「24歳は女子フィギュアスケートではおばさん。平昌五輪で恥をかきたいのか?」
などと手厳しいコメント。

日本のネットユーザーから
「浅田真央よりも平昌五輪が無事に開催できるかを心配しろ!」
「選手たちは八百長の犠牲にならないか心配してるだろうな。02年の日韓W杯や仁川アジア大会がいい例だ。勝利のために韓国人は手段を選ばない」
などの反発を招いている。(編集/KU)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事