韓流と言えばドラマ?音楽?経済的に見ればゲームが支柱、「兵役免除」の厚遇も―中国メディア

Record China    2015年5月14日(木) 22時2分

拡大

14日、韓国のゲーム産業について中国のITニュースサイトcnBeta.COMは、「ゲームは韓国を支える産業、開発者は兵役免除の待遇も」と題した記事を掲載した。写真は中国のインターネットカフェ。

(1 / 2 枚)

2015年5月14日、韓国のゲーム産業について中国のITニュースサイトcnBeta.COMは、「ゲームは韓国を支える産業、開発者は兵役免除の待遇も」と題した記事を掲載した。

その他の写真

韓国の文化産業と言えば、映像作品や音楽といった「韓流」を思い浮かべる人が多いだろうが、2014年に輸出した韓国の文化産業の中で全体の50%の額を占めたのはゲームだ。韓国のゲームは経済の支柱の1つとなっている。

韓国は1998年からインターネットゲームの発展に力を注ぎ、政策や税収面でバックアップしてきた。韓国・毎日経済新聞によると、2014年通年の韓国の電子ゲーム生産額は33億6000万ドル(約4000億円)に達し、世界6位だった。

韓国がゲーム産業に力を入れていることは、関係者への待遇からも見て取れる。韓国の男性には21カ月以上の兵役が義務付けられているが、ゲーム開発者や国際大会で優秀な成績を収めたプロのゲーマーに兵役免除の待遇を用意している。

報道では、中国は韓国の発展を手本にし、両国の交流を深め、中国政府は関連の政策を打ち出して発展を後押しすべきだと指摘している。(翻訳・編集/内山

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携