敵将は”敗者”の大岩Jに自信!? 無敗でGS首位通過の開催国カタールに母国メディア期待も、警戒緩めず「日本は一筋縄ではいかない」【U-23アジア杯】 04-24 07:06
新エネ車の保険料改定、「保険料高額化&保険引受損」の難題を解決できるか―中国メディア 04-24 07:04
十二支の石像が13体!? そのうち1つが「パンダ」! 神戸・南京町の石像の謎に迫る 04-24 07:04
突然の「奇妙な」失速。上海でのペース不足に困惑するフェラーリ、代表はトラックの特殊性が関係と睨む 04-24 07:04
トランプ前大統領 34年ぶり円高ドル安は「大惨事」 ドル安誘導政策を議論か 04-24 06:51
大谷翔平、“史上最高打率”の可能性 浮上した最強の座、立ちはだかる偉大な強打者 04-24 07:07
「一瞬のパワーでグッとかわしたりとか」城彰二がいまだ無得点の細谷真大に期待すること「どのコンビで、どういう形で崩していくのか」 04-24 06:44
「もしトラ」?「ほぼトラ」?「トランプ2.0」に身構える世界【Bizスクエア】 04-24 06:42
北京の中国料理ファストフードチェーン店が60円の「朝食セミセルフサービス」、競争激化する朝食市場 04-24 06:34
「団地で猫2匹までは飼育してOK」シンガポールの新制度が、かえって捨て猫の増加を招く事態に 04-24 06:30

韓国サービス業の生産性は日本の7割、報告書で明らかに=韓国ネット「韓国には愛社精神なんてない」「日本と比べるのが間違い」

Record China    2015年5月13日(水) 7時3分

拡大

11日、韓国サービス業の労働生産性が米国と比較して半分しかなく、日本と比較しても71%に過ぎないことが分かった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はソウルの繁華街。

(1 / 2 枚)

2015年5月11日、韓国・ヘラルド経済によると、韓国サービス業の労働生産性が米国と比較して半分しかなく、日本と比較しても71%に過ぎないことが分かった。

その他の写真

韓国貿易協会国際貿易研究院は11日、報告書「国際比較を通じたわが国サービス産業の現状」で、韓国のサービス産業が規模と生産性で経済協力開発機構(OECD)主要国に比べて大きく立ち遅れていると指摘した。報告書によると、国内サービス産業の名目GDP比率は2005年以降59%で成長が停滞しており、80%に迫る米国、英国、フランスなどOECD主要国に比べて低く、その上、高付加価値の知識サービスの名目GDP比率はOECD諸国で最も低いレベルである。

一方、サービス産業の雇用比率(69.5%)はOECD平均に近い水準にあるため、規模に比べて雇用の割合が高く、生産性の低下につながっている。特に、韓国のサービス産業の労働生産性は米国の半分、日本の71%であり、その低生産性の主な要因は、参入障壁が低い低付加価値サービス業種での就業者が増えているためだと分析されている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「韓国ではサービス業の地位が低いことも原因にあると思う」

「ただ単にサービス業の賃金が低いから、名目GDPが低いだけじゃないのか?」

「日本や米国と比べようとするのが間違い」

「サービス、金融部門の生産性が低いのは問題だ。これらの産業が労働生産性を主導する分野だからな。製造業は今、追撃者が多く、生産性を向上させるのも難しい」

「生産性にはまったく貢献しない公務員、判事、検事が優遇される国だから当然の結果だろう」

「このような問題が生じる最大の原因は政治、企業の癒着だ。韓国は一部の既得権益者だけの国だ。経済効率よりも、ある特定体だけ元気に暮らして腹いっぱいになることが優先される」

「先進国は個人の生活を重視するが、韓国は12時間以上の労働を平気で行う会社もある。効率が良いはずない」

「賃金はすずめの涙の非正規職ばかり。愛社精神なんてないんだから、生産性だって上がるはずはない」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携