Record China

ヘッドライン:

韓国が「金融外交」に積極姿勢、アジアインフラ投資銀の出資比率は中・印・ロに続く4番目になる可能性―韓国メディア

配信日時:2015年5月13日(水) 13時37分
拡大
12日、中国新聞網は、韓国の崔ギョン煥副首相兼企画財政部長官がアジアインフラ投資銀行の出資比率について言及したと報じた。写真は韓国ウォン。
(1/2枚)

2015年5月12日、中国新聞網は韓国メディアの報道を引用し、韓国の崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)副首相兼企画財政部長官がアジアインフラ投資銀行(AIIB)の出資比率について言及したと報じた。

その他の写真

中国が主導するAIIBは創設メンバーとして57カ国が確定しており、韓国もこの1つ。崔副首相は韓国の出資比率について、「現在交渉中だが、韓国は中国、インド、ロシアに次ぐ4番目になる可能性がある」と語った。

韓国の出資比率をめぐっては、これまで57カ国中5番目に高い最大3.93%になるとの指摘が出ていた。韓国はAIIB参加について、「AIIBは韓国が金融外交の領域を切り開く上で重要な手段になる」と表明している。(翻訳・編集/野谷

関連記事

中露が経済協力で合意、「日米vs中露」の構図にどうする韓国=「独島問題を考慮すると明らかな親米路線は得るものが少ない」―韓国ネット

9日、韓国経済新聞は、第2次世界大戦勝利70周年を記念するロシアでの大規模な軍事パレードを翌日に控えた8日、中国の習近平国家主席とプーチン大統領がモスクワで顔を合わせたと報じた。写真はモスクワの赤の広場。

Record China
2015年5月10日 18時26分
続きを読む

米中のはざまで揺れ動く韓国人、「中国が世界のリーダーになる」13年は29%、今年は52%―韓国シンクタンク

4日、韓国人の多くは依然として米国が政治と軍事分野における最も重要なリーダーであると認識している一方で、経済的実力を着実に向上させている中国が今後世界のリーダーになると考える人が増加している。写真は上海。

Record China
2015年5月8日 7時12分
続きを読む

韓国の発言力、国際機関では低下し続ける一方=「そもそも発言力なんてない」「カネがないんだから仕方ないだろう」―韓国ネット

2日、韓国・毎日経済は、「韓国の経済力が高まっている一方で、国際機関での韓国の地位は下がり続けている」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年5月4日 21時20分
続きを読む

日本のAIIB不参加は米国に忠実さを示すためではないとの安倍発言に「本当にいいイヌ」「安倍さんとしては他に言いようがない」―中国ネット

28日、中国メディアの観察者網は、日本がアジアインフラ投資銀行に参加しないのは、米国に忠実さを示すためではないと安倍晋三首相が答えたと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は安倍首相。

Record China
2015年4月30日 7時20分
続きを読む

ランキング