Record China

ヘッドライン:

韓国、国連安保理通じた外交的対応を検討=北朝鮮の潜水艦ミサイル実験―中国メディア

配信日時:2015年5月13日(水) 7時16分
拡大
11日、中国・環球時報(電子版)は、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の水中発射実験を行ったことを受け、韓国政府が国連安全保障理事会などを通じた外交的対応を検討していると報じた。写真は韓国大統領府。
(1/2枚)

2015年5月11日、中国・環球時報(電子版)は、北朝鮮が潜水艦発射弾道ミサイル(SLBM)の水中発射実験を行ったことを受け、韓国政府が国連安全保障理事会などを通じた外交的対応を検討していると報じた。

その他の写真

11日付の韓国・聯合ニュースによると、韓国政府高官は同日、「これまでの安保理の対北朝鮮決議は弾道ミサイルに関連するすべての活動を禁止している。今回の試験発射は安保理の1718、1874、2087、2094決議に違反する」と指摘。「韓国政府は、情報分析や技術評価、関係国との協議などを通じて、実効性のある外交的対応を検討している」と明らかにした。

国連安保理は28日、北朝鮮制裁委員会から報告を受け、北朝鮮の違反や関連国の履行内容などを協議する。同会議で、北朝鮮の発射実験についてどのような協議が行われるのか注目されている。(翻訳・編集/柳川)

関連記事

なぜ韓国はこんなにも短時間で先進国になったのか=「アジアに先進国は日本しかない」「韓国の先進国は自称」と反論多数―中国ネット

9日、中国の掲示板サイトに「なぜ韓国はこんなにも短時間で先進国になったのか」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

Record China
2015年5月12日 8時33分
続きを読む

朴大統領が南北統一への決意を表明=「まずは中国が同意するか尋ねるべき」「親中だったらとっくに統一していた」―中国ネット

8日、中国メディアの中新網が、7日に青瓦台で行われた駐韓外交官とのレセプションで、朴槿恵大統領が南北統一について言及したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は朴大統領。

Record China
2015年5月10日 13時49分
続きを読む

ランキング