Record China

ヘッドライン:

韓国人男性が日本の新幹線に感動、「韓国は一流国家とは言えない」―韓国ネット

配信日時:2015年5月12日(火) 3時16分
拡大
11日、韓国の掲示板サイトにこのほど、韓国人男性が日本の新幹線と韓国のKTXのトイレを比較し、感想を書き込んだ。写真は新幹線。
(1/2枚)

2015年5月11日、韓国の掲示板サイトにこのほど、韓国人男性が日本と韓国のトイレを比較しての感想を書き込んだ。スレ主は、日本は「どこの国の人が好きか」という国際的な調査で必ず上位に入るが、正直で清潔、親切な日本人には、自らの体験からも好感を持っていると書いている。

その他の写真

新山口駅から博多駅に向かう新幹線で行った車内トイレは、旧式だが清潔だった。終着駅が近くなると、多くの人が使った後なので汚れていそうなものだが、まるで始発駅のようにきれいだった。

韓国の高速鉄道KTXにはよく乗るが、特室(グリーン車)のトイレでも、出発して間もなくすると汚れている。使う人もいい加減だし、列車の管理をする人間も掃除をおろそかにしているのだ。トイレがこうだから、KTX全体が不潔に見えてしまう。

日本人は清潔を善、不潔を悪と考えるという。トイレを清潔に保つのに、特別な技術は要らない。働く人の真心とサービス精神の問題だ。だからそれができないのは、とても恥ずべきことではないか。できないのではなく、やらないのだから。

職場や公共の場所を清潔に保つのは人間の基本。この基本を教えるのが国民の教育であり、道徳だ。KTXの特室を利用する人は韓国の知識層のはず。彼らがトイレをきれいに使えないのであれば、韓国はいくら国民所得が上がっても一流国家とは言えない。(翻訳・編集/和氣)

関連記事

韓国版新幹線で相次ぐ障害、ガムテープで応急処置=韓国ネット「韓国の鉄道はもともとこんなもんだ、何を今さら」「韓国は絶対に先進国になれない」

5日、韓国鉄道公社は最近開通したKTX湖南線の相次ぐ障害について、「安全に直接影響を与える欠陥ではないが、列車の遅延をもたらす障害の発生に徹底的に備えていなかった」とし、謝罪した。韓国のネットユーザーがさまざまな反応を寄せている。資料写真。

Record China
2015年4月6日 13時12分
続きを読む

ランキング