韓国の新首相がなかなか決まらない!朴大統領が苦戦する理由は?=韓国ネット「韓国には潔白な人がいない?」「安倍首相をスカウトしてこい!」

Record China    2015年5月12日(火) 8時3分

拡大

11日、韓国メディアによると、李完九前首相が先月27日に辞任して以降、2週間も首相不在状態が続いており、韓国では後任首相選びが難航している理由に関心が集まっている。写真は朴大統領。

(1 / 2 枚)

2015年5月11日、韓国・朝鮮日報によると、李完九(イ・ワング)前首相が先月27日に辞任して以降、韓国では2週間も首相不在状態が続いている。そのような中、朴槿恵(パク・クネ)大統領の後任首相選びが難航している理由に関心が集まっている。

その他の写真

韓国大統領府は10日、「昨年、鄭ホン原(チョン・ホンウォン)元首相の後任を探す際にかなり多くの人物について検証したため、首相の人選に必要な実務準備はほぼ終わっている」と明らかにした。先月21日に李前首相が辞意を表明した際、朴大統領も「後任首相の指名を遅らせる理由はない」と述べていた。

それにもかかわらず、朴大統領の後任首相選びが難航している理由について、ある関係者は、「朴大統領はより良い人材を探すために慎重になっている」と指摘。また、「現政権に入ってから、首相候補が相次いで脱落した。さらに李前首相が辞任したことで、道徳的なハードルが非常に高くなっているのではないか」との見方も出ている。

これについて、韓国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「朴大統領が一人で二役をこなせばいいんじゃない?新しい人を任命しても、どうせまたすぐに辞めるよ」

「韓国の首相の役割って何?」

「いくら探しても無駄。朴大統領の周りに誠実な人なんていないんだから!」

「俺はどう?軍隊も行ってきたし、韓国の議員よりはまともに仕事する自信がある」

「韓国はどうせ、いつか消えてしまう国。誰を選んでも関係ない」

「韓国には潔白な人がいないということ?」

「高額年俸を準備して、安倍首相をスカウトしてこい」

「まずは『選ぶ人』を変えた方が良いのでは?」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携