Record China

ヘッドライン:

朴大統領が南北統一への決意を表明=「まずは中国が同意するか尋ねるべき」「親中だったらとっくに統一していた」―中国ネット

配信日時:2015年5月10日(日) 13時49分
拡大
8日、中国メディアの中新網が、7日に青瓦台で行われた駐韓外交官とのレセプションで、朴槿恵大統領が南北統一について言及したと伝えた。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は朴大統領。
(1/2枚)

2015年5月8日、中国メディアの中新網が、韓国メディアの報道を引用し、7日に青瓦台で行われた駐韓外交官とのレセプションで、朴槿恵大統領が南北統一について言及したと伝えた。

その他の写真

中新網は、「7日、青瓦台で行われた駐韓外交官とのレセプションに、109か国駐韓大使や国際組織の代表ら280人余りが出席した。朴槿恵大統領は、『当政権は対外政策の基本として信頼外交を掲げてきた』と語った」と伝えた。

また、「朴大統領は、現政権になってからの2年半で、南北は多くの会談を通して良い成果を上げていることを指摘。韓国は、南北統一が朝鮮半島及び東アジアの平和と安定や世界平和に寄与すると信じており、一歩ずつ南北統一のための準備を進めていくと語った」と伝えた。

このニュースに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「まずは統一に同意するかどうか中国に尋ねるべきだろ!」

「まずは在韓米軍を追い出してから統一を語るべき。今は統一を語る資格がない」

「韓国が親米ではなく親中だったら、とっくの昔に統一できたのに」

「統一って俺たちだってまだ台湾と統一できていないのに、われわれの暗黒武器である北朝鮮を統一しようというのか?」

「韓国人もなかなかやるなあ。あんな貧しい北朝鮮と一緒になろうなんて」

「統一なんて口先だけの事だろ。本当に統一したら韓国は北朝鮮の再建設を負担できない」

「南北統一は遠い先の話だな」

「南北統一?南が北を統一するのか?われわれは北朝鮮が韓国を統一することを望む。韓国が北朝鮮を統一することには反対だ」(翻訳・編集/山中)

関連記事

朴大統領、安倍首相の米議会演説を「米国でも批判を受けている」と批判、専門家は「米国人はアジアの歴史問題に関心がない」と指摘―米紙

4日、韓国の朴槿恵大統領は、安倍晋三首相の米議会での演説に第二次世界大戦に関する謝罪がなかったことを批判する一方で、日韓関係の改善に向けて進んでいくべきとの見解を示した。写真は朴槿恵大統領。

Record China
2015年5月5日 8時44分
続きを読む

朴大統領の支持率が上昇!首相辞任後の声明効果?=韓国ネット「うそつくな」「世界から支持されないんだからせめて国民が…」

1日、世論調査会社・韓国ギャラップは朴槿恵大統領の支持率が39%となり、2週連続で上昇したと発表した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2015年5月2日 6時21分
続きを読む

ランキング