奈良名物のシカに「日本人の習慣を見た!」と驚く中国ネット、「中国人のマナーはシカにも劣る…」と自虐コメントも

配信日時:2015年5月7日(木) 20時17分
奈良名物のシカに「日本人の習慣を見た!」と驚く中国ネット、「中国人のマナーはシカにも劣る…」と自虐コメントも
画像ID  466243
7日、中国版ツイッター・微博に投稿された奈良県のシカの動画が中国のネットユーザーの間で話題となっている。写真は奈良のシカ。
2015年5月7日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)に投稿された奈良県のシカの動画が中国のネットユーザーの間で話題となっている。

その他の写真

動画は5日に投稿されたもので、奈良を訪れた観光客から餌をもらったシカがお辞儀をするという光景。投稿主は「奈良の路上に超礼儀正しいシカがいた!餌をもらって感謝を示している」とのコメントを付け加えている。

この投稿に、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「すごくかわいい!」
「どうして日本の動物は堂々と街中を歩いているの?」

「一部の人間に比べたら動物の方がよっぽどマナーが良い」
「中国人のマナーは日本のシカにも劣る…」

「日本人のお辞儀って、これまでずっと大したことないと思っていた。しかし、動物までお辞儀する国だなんて…」
「日本人の礼儀正しさは確かに見習う価値がある」
「お辞儀は日本人の骨にまで染みこんだ習慣だ」

「中国の街中に野生動物がいたら、即調理場行きだ」
「われわれはどの動物も大切にしなければならない。動物はおいしい肉を提供してくれるのだから!」

「日本は温かさにあふれる国だから動物だってこういうことができるんだ」(翻訳・編集/野谷
最新ニュースはこちら

SNS話題記事