「日本人はなんて思慮深いのだろう」=仮面ライダーショーで日本人の行動に感心―中国人妻が見た日本

Record China    2015年5月11日(月) 14時32分

拡大

7日、日本に来て4年目の中国人妻・王さんは、埼玉県のショッピングセンターでゴールデンウイークに行われた子ども向けイベント・仮面ライダーショーで、日本のマナーの良さに改めて感心した。

(1 / 3 枚)

2015年5月7日、日本に来て4年目の中国人妻・王(ワン)さんは、埼玉県のショッピングセンターでゴールデンウイークに行われた子ども向けイベント・仮面ライダーショーで、日本のマナーの良さに改めて感心した。

その他の写真

会場には200人以上の観客が集まっていたが、警備員の姿が無い。中国では200人もの人が集まると、暴言を吐きわめく人、順番を守らず横入りする人などが出てくるため、10人程度の警備員を配置するのが普通だ。

係員から、靴を入れる袋を手渡され順番にカーペットの上に座っていく。多くの人が座れるよう配慮して、大きなスペースを独占しようとする人はいない。なんて思慮深いのだろうと思った。

こうした光景を見て育った子どもたちは、自然とマナーや高度な常識が身に着く。海外で中国人観光客のマナーが悪いと批判を浴びている。とても恥ずかしく感じているが、子どもの育つ環境から直さなければ日本のようにはいかない。(執筆/高橋大地)

■筆者プロフィール:

1961生まれ、54歳男性、東京都在住。何度もダイエットに失敗してボロボロ。精神的にもろく、弱気な性格。出版社勤務を経て、ASEAN関連情報サイトGlobal News Asiaの運営に携わる。2010年に中国西安出身の女性と知り合い結婚。中国人妻は来日4年目。妻は1972年生まれ43歳、昨年在留カードのステータスが永住になり、日本で小さなビジネスを成功させたいと、好奇心旺盛。

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携