Record China

ヘッドライン:

日本批判発言のマイク・ホンダ米下院議員は朝鮮人?百田氏が発言=韓国ネット「何かといえば朝鮮人だ」「歴史を変えられないから家系図を変えるのか」

配信日時:2015年5月5日(火) 16時23分
拡大
4日、韓国・ニュース1は、「安倍晋三首相の側近で、極右作家として『南京事件はなかった』などの妄言で波紋を起こした百田尚樹前NHK経営委員が、『マイク・ホンダ米下院議員は朝鮮人』と発言した」と報じた。資料写真。
(1/2枚)

2015年5月4日、韓国・ニュース1は、「安倍晋三首相の側近で、極右作家として『南京事件はなかった』などの妄言で波紋を起こした百田尚樹前NHK経営委員が、『マイク・ホンダ米下院議員は朝鮮人』と発言した」と報じた。

その他の写真

ホンダ議員は2007年に従軍慰安婦問題と関連して、日本政府の謝罪要求決議案が米議会で可決された時にこれを主導した人物。安倍首相の米議会上下両院合同会議での演説には「衝撃的であり、恥じるべきだ」と批判していた。

記事は、「百田氏はホンダ議員が執拗に反日的言動を繰り返して、ことあるごとに『安倍首相は韓国の慰安婦に謝罪せよ』と主張しており、日系でありながら、日本への憎悪はおかしいとして、このように主張した」と伝えた。

百田氏はインターネット百科事典ウィキペディアを参照し、「ホンダ議員の祖父母は朝鮮人で、日本に帰化したと書かれている」と指摘した。記事はこれを受け、「ウィキペディアは誰もが無料で自由に編集することができるため、事実を判断するソースとしては適切ではない」とし、「あいまいで不確実な要素が多く含まれており、頻繁に修正される」「事実、4日午後現在、日本版ウィキペディアには、ホンダ議員の祖父母は熊本県出身で1900年代に米国に移住し、親はカリフォルニア州で生まれた日系3世とだけ記載されている」と伝えた。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。

「本当に嫌悪を感じる。何かといえば『朝鮮人』だ」

「自分たちに反旗を翻したら、自国民でも朝鮮人なんだ」

「こいつにかかったら、米国人だろうが、誰だろうが、みんな朝鮮人だ」

「そりゃー、日本は百済の末裔だから、ほとんど朝鮮人だ」

「日本人とか、朝鮮人とか言うが、そもそも、日本も韓国も純血種族なのか?」

「日本のやつらは米国の後ろ盾を得て意気揚々だ」

「歴史を変えることができないから、今度は人の家系図を変えようとしている」

「『日系でありながら、日本への憎悪は異常』?ホンダ議員は日本への憎悪からではなく、日本の良心を望んでいるのだ」

「この際、もう一度一緒になろう。日本も韓国も同じだ」

「この日本人は都合の悪いものを自分たちの仲間から排除しようとしているが、日本人に負けず劣らず韓国人も同じようなものだ。自分が信じているものだけが真実になっている」(翻訳・編集/三田)

関連記事

テキサス親父に噛みつく韓国系米国人、郷に入っては郷に従う日系米国人―中国メディア

27日、緑生い茂る南カリフォルニア・グレンデール市の中央公園に足を踏み入れた記者の視線は、アジア人女性の像に釘付けとなった。女性は見たところ20歳足らず。ショートヘアーに、はだしで朝鮮の民族衣装を身にまとい、姿勢を正して椅子に座っている。

Record China
2014年1月29日 11時10分
続きを読む

ランキング