韓流ブームの経済効果は1兆3800億円、日本では急速に衰退―中国メディア

Record China    2015年5月6日(水) 14時20分

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3日、2014年の韓流による経済効果は12兆5598億ウォン(約1兆3800億円)だったことが分かった。東南アジアでブームが起きている一方、日本では急速に衰退している。写真はソウルの韓流グッズショップ。

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2015年5月3日、韓国紙・中央日報によると、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)と韓国文化産業交流財団は同日、「2014年韓流経済効果研究」レポートを発表した。4日付で中国メディア・星球網が伝えた。

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韓国アイドルグループEXO(エクソ)、人気ドラマ「星から来たあなた」などが中華圏で人気だが、レポートによると、14年の韓流による経済効果は12兆5598億ウォン(約1兆3800億円)に上り、サムスンのスマートフォン「Galaxy S6」を1464万台売り上げたことに匹敵するという(32GB版の中国国内価格を基準に算出)。

韓流の経済効果は、2011年には11兆1224億ウォン(約1兆2200億円)、2012年は11兆3535億ウォン(約1兆2500億円)、2013年は12兆375億ウォン(約1兆3200億円)と年々増加傾向にある。経済効果を業界別にみると、ゲーム業が2兆2476億ウォン(約2500億円)、旅行業が2兆1068億ウォン(約2300億円)、食品飲料業が1兆8188億ウォン(約2000億円)となっているほか、韓流は10万2226人の雇用も生み出している。

また、29カ国7216人の韓流消費者にアンケート調査を行ったところ、韓流ブームが急成長している国はベトナム、マレーシア、ミャンマーなどで、韓流ブームが衰退している国はイラン、インド、日本という結果になった。(翻訳・編集/霧島)

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