AIIBに安倍首相が対抗策、日中対決勝者はどちらか―米メディア

Record China    2015年5月5日(火) 16時4分

拡大

3日、米華字ニュースサイト多維新聞は、中国主導で設立準備が進められているアジアインフラ投資銀行(AIIB)について「安倍晋三首相が対抗策を打ち出した。日中対決の勝者はどちらか」と題する記事を掲載した。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年5月3日、米華字ニュースサイト多維新聞は、中国主導で設立準備が進められているアジアインフラ投資銀行(AIIB)について「安倍晋三首相が対抗策を打ち出した。日中対決の勝者はどちらか」と題する記事を掲載した。

その他の写真

麻生太郎副総理・財務相はこのほど、日本からアジアへのインフラ投資を拡大する方針を表明した。AIIBをめぐる日中対立は日に日に激しさを増している。麻生財務相はこのほど開かれたアジア開発銀行(ADB)の年次総会で、日本政府は民間企業と連携し、アジアでインフラ投資を増やすと表明。国際協力機構(JICA)を使ってADBと協力する枠組みを作り、新興国のインフラ整備へ資金供給を増やしていく姿勢を示した。

また、安倍首相も米議会で演説し、アジア域内で政治、経済の両面で影響力を拡大する中国の動きを制するため、日米が協力を強化すべきだと呼びかけた。これに対し、中国はAIIB運営基準の策定を進めている。「投資運用基準が不透明だ」との外部からの懸念に応えるためだ。おそらく国際基準を採用し、投資環境リスクを減らすものとみられる。(翻訳・編集/大宮)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携