マイナス指標だらけの韓国経済、春は来るのか?=「韓国経済は終わった」「韓国政府は経済政策は無能だが税金搾取は有能」―韓国ネット

Record China    2015年5月4日(月) 6時20分

拡大

3日、韓国・聯合ニュースは、回復の兆しを見せていた韓国経済に「マイナスの影」が垂れこめてきたと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はソウル。

(1 / 2 枚)

2015年5月3日、韓国・聯合ニュースは、回復の兆しを見せていた韓国経済に「マイナスの影」が垂れこめてきたと報じた。

その他の写真

記事によると、このほど発表された韓国の経済指標が相次いで不振の兆しを見せており、本格的な景気回復の時期をめぐる関心が大きくなっている。

財政通貨当局者は、今年第2四半期に流れが変わり上向きになるとの見通しを出しているが、このほど発表された多くのマイナス指標により、第2四半期の回復は困難との慎重論が頭をもたげている。生産・投資・消費・輸出・輸入など、ほとんどの指標はマイナスを記録した。年前半の状態を示す3月の産業活動動向の指標はマイナスだらけだ。全産業の生産は前月比0.6%減少し、2月に2.2%急騰して期待を集めたが腰折れしてしまった。鉱工業とサービス業の生産は先月より0.4%後退し、小売販売は前月比0.6%萎縮、設備投資は3.9%減少した。建設既成(既実施工事実績)も6.8%下がっている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「韓国では、国会議員と公務員しか生き残らない」

「期待するのは難しい。金持ちだけが生き残る」

「もしかしたら、国力が下がったら、一般市民はより幸せになるかも」

「韓国企業は現在、国内の人件費高騰などで、多くがベトナムに進出して稼働しており、そこで製造した製品を韓国に持ってきて、低価格で消費者たちに供給している。それでも人件費上げろと、労組は言っている。国内景気が良くなるはずがない」

「残念だが、春の日は来ない。最高の成長率を誇った時期は過ぎてしまっている。世界景気がそうであるように、もはやインフレ政策すら難しそうだ」

「移民しかないな」

「世界経済はいま、総崩れだからな」

「この際、貨幣を変えてしまうのもいいかも」

「物価が高くて、所得が低いから、庶民は消費を抑える。マイナス成長しかないだろう」

「韓国経済は終わった」

「韓国政府は、経済政策は無能だが、税金搾取は有能だ」

朴槿恵(パク・クネ)政権は終わらなければならない。現政権に期待するものは何もない」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携