韓国ではばかにされる対象なのに!日本人が軽自動車を好む理由は日本人の習性にある―韓国ネット

Record China    2015年5月7日(木) 10時15分

拡大

7日、日本に住む韓国人男性はこのほど、「日本人が軽自動車を好む理由」についてブログにつづった。写真は東京・新橋。

(1 / 2 枚)

2015年5月7日、日本に住む韓国人男性はこのほど、「日本人が軽自動車を好む理由」についてブログにつづった。

その他の写真

日本の街を歩いていると、韓国ではあまり見かけない軽自動車をよく見かける。日本人が軽自動車を好む理由はさまざまだろうが、個人的に最も大きな理由は「日本人の習性」にあると思う。日本人はきれいなものよりかわいいもの、大きく派手なものより小さく上品で素朴なものを好む。これこそが、日本人が中型セダンよりも軽自動車を好む理由だ。たった1日、日本に旅行に行っただけでも、日本人がどれだけ小さくてかわいらしいものを好んでいるか実感することができる。

一方、韓国人はかわいいものよりきれいなものが好きだし、人に自慢したいという気持ちから、小さいものよりも大きくて目立つものを選ぶ。どちらが良いかはわからないが、「人からどう見られるか」を最優先に考える韓国人の習性は直すべきだ。

実際、韓国で軽自動車に乗っていると、「周りにばかにされている」と感じることが少なくない。運転中に少しでもスピードを落とすと、後ろの車にハイビームで照らされ、すぐに追い越される。ひどい時にはクラクションを鳴らされることもある。韓国で軽自動車は燃費が良くないイメージがあるが、これは、ほかの車に合わせるために毎回急発進しているせいで、韓国ドライバーたちの運転習慣に原因があるのではないだろうか。

もう一つの理由は「経済的な問題」だ。日本では車を購入すると必ず個人専用の駐車場を用意しなければならないし、韓国のように好き勝手に道に駐車することはできない。韓国に比べてなにかと費用がかかるため、維持費が安く燃費の良い軽自動車を選ぶしかない。実は日本人にはいまだに、「無駄遣いせず質素に暮らす」という考えが深く根付いているのだ。(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携