Record China

ヘッドライン:

韓国、高校生用の教材に「日本海」と表記=韓国ネット「確信犯に決まってる」「いたるところに日本のスパイがいる」

配信日時:2015年5月1日(金) 7時56分
拡大
30日、韓国メディアによると、韓国のEBS教育放送が販売してきた教材の表紙に、「日本海」と表記された地図が描かれていたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。
(1/2枚)

2015年4月30日、韓国・朝鮮日報によると、韓国のEBS教育放送が販売してきた教材の表紙に、「日本海」と表記された地図が描かれていたことが分かった。

その他の写真

EBSは29日、「昨年から製作、販売してきた高校1、2年生用の社会探求領域の教材『ニュータムスロン』の表紙デザインに、『日本海』と表記されたフランスの古地図を使用していた」と明らかにし、「製作過程でしっかりと確認すべきだった。深く反省し、謝罪する」と述べた。EBSは同教科書の販売を中止、回収し、表紙デザインを変更するという。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「正直、日本人よりも韓国の親日派が嫌いだ。反省も恥も知らないやつら」

「わざとでしょ?韓国の教育界は今も親日色に染まっている」

「目をつぶったまま教科書を作ったの?確信犯に決まっている!いつまで日本の属国でいるつもり?」

「もし僕が日本人だったら、こんな韓国を見て『情けない国だ』と笑い、快哉を叫ぶだろう。日本は10年前からロビー活動をしているのに。韓国政府に給料をもらう資格はあるのか?」

「大手放送局がそんな失敗を?しかも1年以上も…。もしかして独島は竹島と表記されているんじゃない?」

「社会のいたるところに日本のスパイがいる」

「日本海を東海と呼ぶ根拠は?東海と呼んでいるのは世界中で韓国だけなんじゃない?」

「East Sea(東海)と書かれた地図を一度も見たことがない」

「負けを認めて『日本海』と呼ぼう!」(翻訳・編集/堂本

関連記事

安倍首相の米議会演説、韓国メディアは「詭弁」と批判=「韓国は日本なしでも成功していた!」「安倍首相の言葉は間違いではない」―韓国ネット

30日、韓国・世界日報は、安倍首相が米国で行った演説について、「今後荒れた議論が予想される」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は安倍首相の演説を伝える日本の新聞。

Record China
2015年4月30日 14時25分
続きを読む

フィッチが日本を1段階格下げ、韓国よりも2段階下=「日本の方が良い暮らししてるのに」「それでも日本がうらやましい」―韓国ネット

27日、韓国・ニュース1によると、格付け会社フィッチ・レーティングスが、日本の長期信用格付けを従来の「A+」から「A」に1段階降格した。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年4月30日 6時29分
続きを読む

米国務省、韓国地図に竹島を復元=韓国ネット「日本海も目障り」「米国はやっぱり日本の味方…」

17日、韓国メディアによると、米国務省領事局のホームページ上の韓国地図から「リアンクール岩礁」が削除されていたが、16日(現地時間)に再び表記されたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月17日 11時30分
続きを読む

仏紙ル・モンド、初めて「日本海」と「東海」を併記=韓国ネット「本当にありがたい!」「独島が奪われたら何の意味もない…」

8日、韓国メディアによると、仏紙ル・モンドが発刊した2015年版の世界地図帳で、初めて「日本海」と「東海」が併記されたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月9日 12時30分
続きを読む

ランキング