Record China

ヘッドライン:

米ホワイトハウスの公式夕食会、オバマ大統領は俳句でもてなし=米国ネット「慰安婦はいなかったのか?」「中国人はうらやましいと思っているだろう」

配信日時:2015年4月30日(木) 10時58分
拡大
29日、AP通信によると、オバマ米大統領は28日、安倍晋三首相を歓迎する公式夕食会を主催し、約200人が出席した。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真はホワイトハウス。
(1/2枚)

2015年4月29日、AP通信によると、オバマ米大統領は28日、安倍晋三首相を歓迎する公式夕食会を主催し、約200人が出席した。

その他の写真

乾杯のあいさつでは「春、緑と友情、米国と日本、和やかに」と、俳句を披露した。また、ミシェル夫人は、日本生まれのデザイナー、タダシ ショージがデザインした紫色のガウンを身にまとって出迎えた。米政権幹部をはじめ、SFシリーズ「スタートレック」で有名な日系米国人俳優のジョージ・タケイ氏など各界から約200人が招待された。

この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。

「メニューにクジラの肉はなかったのか?」

「オバマ大統領は自分のことを大統領というよりセレブだと思っている。どちらでもないと思うけれどね」

「オバマ大統領が使える経費を管理すべきだ」

「外交のイベントとして素晴らしい演出だった」

「とてもおいしそうなメニューだ。ホワイトハウスのスタッフはとても想像力豊かな発想でディナーを準備したんだね。ブッシュ政権時代の夕食会でケーキ担当のシェフを経験した友達が、当時のディナーはひどいものだったと言っていた」

慰安婦はいなかったのか?」

「中国人はうらやましいと思いながら、よだれを垂らしているだろうね」(翻訳・編集/蘆田)

関連記事

米国訪問の安倍首相に破格の対応、日米の蜜月象徴=「韓国は習近平と手を結ばねばならない」「韓国政府の無能外交の結果」―韓国ネット

25日、韓国・アジア経済は、26日から米国を訪問する安倍晋三首相の公式日程が、日米の蜜月関係を象徴していると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年4月27日 5時40分
続きを読む

オバマ大統領が安倍首相との晩餐会で俳句、強固な同盟関係をアピール=韓国ネット「日本は金でうまくやってるな」「韓国の話なんてするわけないだろ」

29日、韓国・ニュース1は、オバマ米大統領が28日(現地時間)、安倍晋三首相との公式晩餐会で、日本の伝統的な「俳句」を詠んで手厚いもてなしをしたと報じた。資料写真。

Record China
2015年4月29日 16時20分
続きを読む

米ホワイトハウス、日韓関係改善に向け村山談話継承を促す=「ホワイトハウスは言葉だけ」「いがみ合っていても、失うものが多い」―韓国ネット

25日、韓国・ニュース1は、ベン・ローズ米大統領副補佐官が、安倍晋三首相に対し、米議会上下合同演説で、村山談話を継承するよう促したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はホワイトハウス。

Record China
2015年4月27日 7時40分
続きを読む

米ホワイトハウスの国賓晩さん会、オバマ政権が中国のために2回目開催へ=中国重視の表れ―中国紙

9日、中国・環球時報は、オバマ米大統領が開催するホワイトハウスでの国賓晩さん会は「指折り数えるほど少ない」とした上で、今年開催を予定しているものを含め、中国の指導者を2回招待するのは中国の地位を明確に示すものだと報じた。写真はホワイトハウス。

Record China
2015年4月9日 15時38分
続きを読む

ランキング