Record China

ヘッドライン:

韓国のAIIB持分率は最大3.93%、創設57カ国で5番目の高さ=韓国対外経済政策研究院が展望―中国メディア

配信日時:2015年4月29日(水) 6時55分
拡大
28日、中国の主導で設立が進められているアジアインフラ投資銀行(AIIB)で韓国が確保できる持分率が、創設メンバー57カ国で5番目に高い最大3.93%になるという展望が韓国で出ている。
(1/2枚)

2015年4月28日、中国の主導で設立が進められているアジアインフラ投資銀行(AIIB)で韓国が確保できる持分率が、創設メンバー57カ国で5番目に高い最大3.93%になるという展望が韓国で出ている。中国新聞社が伝えた。

その他の写真

韓国メディアによると、韓国対外経済政策研究院は、既存の国際金融機構の持分率算定方式を参考に、AIIBで韓国が確保できる持分率を算出した結果、3.35〜3.93%となったと発表した。同研究院はアジア諸国の持分率比重を75%と設定して算出した。

韓国の出資比率をめぐっては、崔ギョン煥(チェ・ギョンファン)経済副首相兼企画財政部長官が17日、「まだ具体的な基準がなく、名目国内総生産(GDP)でするのか購買力換算基準でするのかによって変わるが、3〜5%になるのではないか」とした上で、「27、28日に北京で開催されるAIIB創設メンバー会議で(出資比率に関する)原則的な対話が始まりそうだ」と述べていた。(翻訳・編集/柳川)

関連記事

<AIIB>インドと韓国が争う副総裁の椅子―米華字メディア

23日、米華字メディア・多維網は記事「インドと韓国が争うAIIB副総裁の椅子」を掲載した。中国主導で設立されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)。創設メンバー57カ国が決定したが、次は副総裁ポストや投票権を争う各国の駆け引きが始まっている。

Record China
2015年4月26日 4時30分
続きを読む

朴大統領がTHAAD・AIIB問題に言及「大変だと言う必要はない」=韓国ネット「自画自賛は良いこと!」「韓国は日本と違って…」

3月31日、韓国メディアによると、尹炳世長官の「自画自賛外交発言」が問題となっていることについて、韓国の朴槿恵大統領が「大国に挟まれて大変だと言う必要はない」と述べた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2015年4月2日 4時54分
続きを読む

ランキング