日本人観光客の急減で、韓国の高級ホテルが悲鳴!=韓国ネット「韓国の反日感情と日本の反韓感情は同じレベルになった」「日本人が韓国に来ても…」

Record China    2015年4月28日(火) 8時1分

拡大

27日、韓国メディアによると、日本人観光客が急減し、業績不振に悩む韓国の高級ホテルの間で、激しい客の奪い合いが生じている。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国・ソウル。

(1 / 2 枚)

2015年4月27日、韓国・朝鮮日報によると、日本人観光客が急減し、業績不振に悩む韓国の高級ホテルの間で、激しい客の奪い合いが生じている。

その他の写真

韓国のホテルチェーン最大手、ホテルロッテの昨年の営業利益は243億ウォン(約27億円)で、2012年(447億ウォン)と比べて約半分に減少した。また、ホテル新羅の昨年の営業損益(ホテル事業)は206億ウォンの赤字。ウォーカーヒルの昨年の純利益はわずか1200万ウォン、新世界朝鮮ホテルの昨年の営業利益(ホテル部門)は前年の半分以下に減少した。業績不振の最大の理由は、高級ホテル業界の主な収益源だった日本人観光客の減少だ。

宿泊客を獲得するため、高級ホテル同士での激しい客の争奪戦が生じている。インターネット上のホテル割引予約サイトでは、5つ星ホテルの客室も販売されるようになった。また別のホテル予約サイトでは、新羅ホテルやウェスティン朝鮮ホテルなど、高級ホテルの宿泊料が通常より約50%安い価格に設定されていた。

漢陽大のイ・フン教授は「高級ホテルの成長を安定させるためには、日本人や中国人に依存せず、病院と連携した医療観光(メディカル・ツーリズム)を活性化させ、東南アジアや中東などの顧客を獲得しなければならない」と指摘した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「元々の値段が高過ぎただけ!割引後の価格が正常な価格だ」

「韓国の反日感情と日本の反韓感情は、ほぼ同じレベルになった。今後、日韓関係が改善することはなさそうだ」

「韓国の高級ホテルは値段とサービスが釣り合っていない」

「なんだかんだ言っても、韓国で一番お金を使ってくれるのは日本人観光客。韓国の経済のためにも日韓関係を改善させるべき」

「日本人観光客減少の原因は円安だけではない。日本人が韓国に来ても楽しくないでしょ…。街には中国語が飛び交い、お客様扱いをしてもらえないんだから」

「安くても韓国の高級ホテルより良いサービスを提供する日本のホテルを見習え」

日本旅行よりも韓国旅行の方が安くてお得!という時代は終わってしまったようだ」

「こんな状況なのに、韓国人は次々と高級ホテルを建設している…」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携