Record China

ヘッドライン:

日米同盟強化、日中関係改善で、隔離される韓国外交=「米中なしでは韓国は滅びてしまうのか」「日本は韓国だけ甘く見ている」―韓国ネット

配信日時:2015年4月27日(月) 8時35分
拡大
25日、韓国メディア・韓国経済は、日米同盟の一段階格上げと日中関係の改善が、韓国の外交に少なからぬ負担として作用するものとみられると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国国旗。
(1/2枚)

2015年4月25日、韓国メディア・韓国経済は、日米同盟の一段階格上げと日中関係の改善が、韓国の外交に少なからぬ負担として作用するものとみられると報じた。

その他の写真

報道では、歴史問題をめぐる日韓の葛藤により日米韓三角同盟に支障が生じ、その余波が緊密な米韓同盟にまで影響を与える可能性があると指摘。さらに、中国さえも日本との関係改善を模索する動きを見せており、韓国の外交が孤立する危機に瀕しているとの懸念も出ていると伝えた。

朴槿恵(パク・クネ)大統領が南米歴訪をしている間、中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席と安倍晋三首相は22日、バンドン会議60周年を記念するアジア・アフリカ首脳会議において、電撃的に首脳会談を行った。習主席は、「『中日が互いをパートナーとし、脅威とならない』という共通認識を、広く社会の共通認識に転化するよう努力することを望んでいる」と述べた。安倍首相は、「両国の発展が互いに脅威にはならないようにすることに完全に同意する」と答えた。過去の歴史・領土問題をめぐる日中間の緊張関係が、雪解けムードに入ったという評価が出ている。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「韓米関係、韓中関係はともに良い状況にある。韓露関係も問題ない。韓国外交が隔離されているとはどういう意味だ。親日マスコミの記事か?安倍とは会話しなくてもいい」

「日本は韓国だけ甘く見ている」

「韓国の外交も、実利をもっと考えよう」

「米国や中国がいなければ韓国は滅びてしまうのか?支配層の不必要な論争から離れ、民衆の意に従う時、すべてが順調に進むはずだ」

「米国が韓国を裏切るなら、手を切らねばならない」

「この記事、ちょっと大げさ過ぎる」

「日中・日韓関係は、経済・民間分野は分からないが、政治的に近づくことはない」

「日本ではAIIB(アジアインフラ投資銀行)に参加しなかったと騒いでいるし、各国ごとに視点が異なっているだけだ」

「中国は、日米韓安保ラインを突破して、太平洋に進出するために尽力している。そのための日中関係改善だ」

「日中関係が良くなると、中韓関係が悪くなるわけではない」(翻訳・編集/三田)

関連記事

南米訪問中の朴大統領、日本に歴史問題での具体的行動を促す=「この難局に海外歴訪する大統領」「言ってることは正しいが…」―韓国ネット

24日、韓国・聯合ニュースによると、ブラジルを訪問中の朴槿恵大統領が、日本に対し過去の歴史問題への具体的行動を促した。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は朴大統領。

Record China
2015年4月25日 18時30分
続きを読む

円安に悲鳴の韓国、主力の輸出に赤信号=韓国ネット「アベノミクスは韓国没落を念頭に置いた政策」「日本の皆さん、韓国をお召し上がりください」

23日、内需景気低迷により、韓国経済が4四半期連続で0%台の成長にとどまっている中、円安の猛威で輸出競争力まで揺らいでおり、韓国経済に暗雲が立ちこめている。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国ウォン。

Record China
2015年4月25日 13時3分
続きを読む

韓国の外交的孤立、韓国政府が「ゼロサムゲームではない」と一蹴=韓国ネットは「誰がどう見ても孤立」「日本は気を付けた方がいい」

24日、韓国メディアによると、韓国政府は日韓首脳会談開催のためには慰安婦問題の解決と日本の正しい歴史認識が必要だとの立場を改めて表明した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2015年4月25日 6時42分
続きを読む

バンドン会議、韓国は特に注目されず=「日本にも擦り寄らないといけない」「朴大統領は南米でK−POPファンと戯れてる」―韓国ネット

23日、韓国・ノーカットニュースは、60周年を記念したアジア・アフリカ首脳会議で、韓国は特に注目されなかったと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はバンドン会議博物館。

Record China
2015年4月24日 16時37分
続きを読む

ランキング