Record China

ヘッドライン:

米議会議員25人、安倍首相に歴史直視を求める=「心にもないことを…」「中国も日本寄り…、謝罪を要求するのは韓国だけ?」―韓国ネット

配信日時:2015年4月26日(日) 7時8分
拡大
24日、韓国・ニュース1は、日本の首相として初めて米上下両院合同会議で演説を行う安倍首相に対し、米議会内から批判が提起されていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は安倍首相。
(1/2枚)

2015年4月24日、韓国・ニュース1は、日本の首相として初めて米上下両院合同会議で演説を行う安倍首相に対し、米議会内から「歴史を直視せよ」という批判が提起されていると報じた。

その他の写真

米国議会専門誌ザ・ヒルによると、米国の民主・共和党議員25人が23日(現地時間)、「安倍首相は29日の米議会上下両院合同会議で過去の歴史問題に言及し、癒やしと謙虚な和解の基盤を用意すべき」という内容の書簡を作成し、佐々江賢一郎駐米日本大使に渡した。

議員らは、「安倍首相が訪米という重要な機会をうまく活用して、周辺国との関係改善を行うきっかけとすることを望む。これは未来志向の協力にも寄与するきっかけになるだろう」としている。また書簡には、「米国、日本、韓国の強化された協力が、アジア太平洋地域と国際社会の平和と繁栄に重要な要素になると固く信じている」と記されているという。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「安倍首相は何があっても謝罪しないだろう」

「安倍さんには一貫性がある」

「米国の議員からも声が上がっている。安倍は思ったより怖い人物だ。戦後70年、日本が再び再武装するために平和憲法の改正を急いでいる」

「米国の議員たちは、心にもないことを言うものだ」

「安倍首相には米国議員の声に屈せずに、今までどおり反省せず、これからも国際社会から非難を浴び続けてほしい」

「中国も日本寄りになってきている。謝罪を要求する国は韓国だけになるのか?」

「ドイツ国民は戦犯政治者をすべて処罰し、新しい政治家たちがトップの座を占めたが、日本は当時の政治家たちの子孫が現在の日本の政治を動かしている」(翻訳・編集/三田)

関連記事

米国が日本に歴史問題で謝罪するよう圧力?韓国メディアの報道に「日本は必ず後悔する」「実際に世界からたたかれているのは韓国だ」―韓国ネット

23日、韓国・世界日報は、米国が日本に対し、過去の歴史問題について謝罪するよう圧力を強めていると報じた。これについて、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年4月25日 8時6分
続きを読む

安倍首相、訪米時に第二次世界大戦記念碑を訪問予定「日系人の記念碑も訪問すべき」「議員たちに啓蒙的な演説をすることに期待する」―海外ネット

24日、AFP通信によると、安倍晋三首相が来週の訪米中に首都ワシントンにある第二次世界大戦記念碑を訪問する予定であることが分かった。この報道に、海外のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は第二次世界大戦記念碑。

Record China
2015年4月25日 6時55分
続きを読む

韓国の外交的孤立、韓国政府が「ゼロサムゲームではない」と一蹴=韓国ネットは「誰がどう見ても孤立」「日本は気を付けた方がいい」

24日、韓国メディアによると、韓国政府は日韓首脳会談開催のためには慰安婦問題の解決と日本の正しい歴史認識が必要だとの立場を改めて表明した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は朴大統領。

Record China
2015年4月25日 6時42分
続きを読む

安倍首相の米議会演説に合わせて、元慰安婦の女性が訪米=米国ネットは「勇気ある女性」「元米兵も同じように感じているだろうが…」

23日、米紙ウォール・ストリート・ジャーナルは、韓国の元慰安婦が、日本の安倍晋三首相が米議会演説で慰安婦問題について謝罪するよう求めるため、訪米したと報じた。この報道に、米国のネットユーザーがコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年4月24日 7時16分
続きを読む

ランキング