Record China

ヘッドライン:

<AIIB>インドと韓国が争う副総裁の椅子―米華字メディア

配信日時:2015年4月26日(日) 4時30分
拡大
1/2枚
2015年4月23日、米華字メディア・多維網は記事「インドと韓国が争うAIIB副総裁の椅子」を掲載した。

その他の写真

中国主導で設立されるアジアインフラ投資銀行(AIIB)。創設メンバー57カ国が決定したが、次は副総裁ポストや投票権を争う各国の駆け引きが始まっている。AIIBの運営ルール作りはこれからの作業で、少しでも自国を有利にしようと各国は躍起になっている。

従来、中国が示していた構想では、アジアの国とアジア外の国を分け、後者の出資比率を25%前後に抑えることになっていた。残る75%をアジアの加盟国が通常の名目GDPと購買力平価換算のGDPの比率で分け合う。このプランでは出資比率1位は中国、2位がインドとなる。それだけにインドメディアは副総裁はインドが獲得する可能性が高いと報じている。

一方、韓国も自国の発言権確保のために副総裁の座を狙っている。韓国メディア・ソウル経済は欧州諸国、インド、ロシアなどライバルは多いが、米国とのパイプの太さという点で韓国にはアドバンテージがあるとして、副総裁の座を狙えると分析している。(翻訳・編集/増田聡太郎

関連記事

TPP、AIIB…日中米関係のリバランス―中国紙

20日、国賓待遇で昨年4月に日本を訪れた米オバマ大統領は、日本に向けたある期待のこもった贈り物として、尖閣諸島の防衛は「日米安保条約」の適用対象であると明言した。だがこの期待がかなえられることはなかった。資料写真。

Record china
2015年4月21日 14時29分
続きを読む

日米のTPP交渉が加速、AIIBに対抗=「韓国は、中国と米国の間で綱渡り」「中国は日本にAIIB副総裁職まで用意したのに…」―韓国ネット

18日、韓国・朝鮮Bizは、日本メディアの報道を引用し、米国議会がオバマ大統領に、TPPの貿易交渉促進権限を委譲することで合意したのに続き、日米が閣僚級会談を開催することになったと報じた。資料写真。

Record china
2015年4月20日 6時0分
続きを読む

ドイツのメルケル首相、安倍首相にAIIB参加を説得=韓国ネット「朴大統領には?」「歴史を反省しない国は仲間外れに!」

16日、韓国メディアによると、ドイツのメルケル首相が今月上旬、安倍晋三首相にアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を呼びかけていたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record china
2015年4月17日 17時5分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング