Record China

ヘッドライン:

日中首脳会談は日本の積極的なプッシュを中国が受け入れた=中国ネット「安倍首相はAIIBに参加したくなったから?」「学生と先生の関係だ」

配信日時:2015年4月24日(金) 11時35分
拡大
23日、観察者網が日本メディアの報道を引用して伝えた「日中首脳会談は日本が積極的に中国側に求めたもの」とする情報に、中国のネットユーザーが関心を示している。写真は日中の国旗。
(1/2枚)

2015年4月23日、観察者網が日本メディアの報道を引用して伝えた「日中首脳会談は日本が積極的に中国側に求めたもの」とする情報に、中国のネットユーザーが関心を示している。

その他の写真

インドネシアの首都ジャカルタで開かれたアジア・アフリカ会議に出席した安倍晋三首相と中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席は22日、5カ月ぶりとなる会談を行った。記事によると、日本側は安倍首相が同会議で発表する演説内容を事前に中国側に伝え、これを受け入れた中国が最終的に首脳会談の実施に同意したもようだ。

これに対し、中国のネットユーザーは以下のようなコメントを寄せている。

「中国人はだまされやすいから…」

「日本のたくらみに気を付けろ」

「学生が宿題を先生に提出したっていうことだね」

「安倍首相は今になってアジアインフラ投資銀行(AIIB)に参加したくなったから低姿勢になったのかな」

「隣国なのだから日本ともっと交流して、平和な関係を築いていきたい」

「中国は今回の経緯を何かあるたびにちらつかせてやれ」

「首脳会談が実現したっていうばかりのタイミングで閣僚が靖国神社に参拝するってどういうこと?」

「日本が最も危険な敵国だっていうことに変わりはない」

「安倍首相が帰国した後の態度に注目している」

「日中関係は少し改善してきたけど、まだまだ脆弱(ぜいじゃく)だ」

「習主席は大国の姿勢を見せた。日本の戦争に対する態度次第で、中国は日本と向き合うことができる」(翻訳・編集/野谷

関連記事

日中首脳会談が決定、韓国メディアは「東アジアでの孤立」を懸念=韓国ネット「仲間外れは日本じゃなかった?」「日本は韓国に劣等感を抱いている」

22日、韓国メディアは、安倍晋三首相と中国の習近平国家主席が首脳会談を行うことが決定し、韓国が東アジアの外交から追い出される可能性があると伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年4月22日 15時49分
続きを読む

日中韓3カ国首脳会談、年内開催はまだ不透明=「日中は、なぜ溝が深まるばかりなんだ」「無駄なことに血税と時間を費やすな」―韓国ネット

22日、韓国・聯合ニュースは、日中韓3カ国の外相が3カ国首脳会談の早期実現に向けて努力することで合意したが、年内開催は不透明との見通しが出ていると報じた。この話題について、韓国のネットユーザーから多くの声が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年3月23日 6時48分
続きを読む

ランキング