韓国で反日教育はあるのに反中教育がないのはなぜ?=韓国ネット「中国は仕えた国、日本は侵略してきた国」「実は日本はありがたい国」

Record China    2015年4月27日(月) 6時10分

拡大

26日、近年の日韓関係が「嫌韓」や「反日」という言葉で表されることが多くなったが、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「反日教育はするのになぜ中国には友好的なのか」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの間で波紋を呼んでいる。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年4月26日、近年の日韓関係が「嫌韓」や「反日」という言葉で表されることが多くなったが、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「(韓国は)反日教育はするのになぜ中国には友好的なのか」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーの間で波紋を呼んでいる。

その他の写真

スレッド主は、韓国の教育について「反日教育と同様に反中教育もすべき」と主張している。その理由として、韓国が歴史的に日本以上に中国から長きに渡って支配されたことを挙げている。また、韓国が米韓FTAには強く反対する一方で、中韓FTAはすんなりと結んだことについても「信頼できない」としている。

これを受け、韓国ネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「政府が親中なんだから仕方ない」

「中国企業は韓国の食いぶちをつなぐ存在」

「(歴史的に)中国は韓国が仕えた国で、日本は侵略してきた国だから」

「戦略的に行動すべき。反中や反日、反米もみんな愚かな考え方」

「日本はむしろ、ありがたい国。腐敗した王朝をなくし、工場や道路・鉄道・施設を建てて西洋文化を取り入れて急速に発展させてくれた」

「日本と中国は互いをライバルだと思ってる。韓国なんて相手にしてないから(笑)」

「韓国は(日本による)植民地時代をすぐ強調するけど、今の南北分断状態の原因は中国にもある。なのに、それについては考えもしなくなってきている」

「反対にある意味、日米より中国が韓国によく従ってくれていると見るべき」(翻訳・編集/松村)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携