<北京五輪>あの北京に青空が戻った?!大気汚染対策が成功か―北京市

Record China    2007年8月22日(水) 11時30分

拡大

新華社は21日、北京市で行われていた大気汚染対策の交通規制が基本的に成功を収めたと報道した。同市では17日から20日にかけて、ナンバープレートの末尾が偶数と奇数の車を1日置きに通行禁止とする交通規制を試験的に実施していた。

(1 / 3 枚)

2007年8月21日、新華社は北京市で行われていた大気汚染対策の交通規制が基本的に成功を収めたと報道した。「空気がいつもと違う」と市民の評判も上々のようだ。

その他の写真

北京五輪開幕まで1年を切った現在、最も不安視されている問題は北京市の大気汚染だ。国際オリンピック委員会(IOC)のジャック・ロゲ会長も、マラソンや自転車のロードレースなど屋外の耐久スポーツの開催延期の可能性を示唆するなど国際的にも注目を集める問題となっていた。

そこで北京市は、8月17日から20日にかけて、ナンバープレートの末尾が偶数の車と奇数の車を1日置きに通行禁止とする交通規制を試験的に実施した。その結果、一日当たり130万台の交通量が減少した。正確なデータはまだ発表されていないが、大気汚染状況の明らかな改善が見られたという。(翻訳・編集/KT)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携