日本の小学生はすごすぎる!漢字1006字の音読み訓読みの数に「日本にいたら小学校にすら上がれない」と驚きの声―中国ネット

Record China    2015年4月23日(木) 22時49分

拡大

22日、中国版ツイッター・微博で、日本の小学生が学ぶ漢字1006字について紹介する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからは驚きのコメントが多く寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年4月22日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本の小学生が学ぶ漢字1006字について紹介する投稿があった。

その他の写真

投稿者は、小学校6年間のうちに学習することが文部科学省によって定められている漢字1006字の音読み訓読みの一覧表を紹介。中国の漢字は一部には複数の読み方があるものの、ほとんどの漢字には1つの読み方しかないため、日本語では1つの漢字につき多くの読み方があることに驚きを示している。

これに対して中国のネットユーザーからも驚きのコメントが多く寄せられた。

「もし日本にいたら俺は小学校すら上がれないな」

「これは小学校も卒業できそうにない」

「俺は小学生にも及ばないのか」

「日本では小学生でも分かる漢字なのに俺は分からない…」

「これじゃあ、いつになったら小学校を卒業できるか分からない」

「これは学ぶのが難しい…」

「中国人が日本語を学ぶ上で最も難しいのは、日本語の中にある中国の文字なんだよ」

「日本の漢字の読み方は中国の漢字よりずっと多いんだな」

「1つの漢字にこんなにもたくさんの読み方があったら覚えきれないよ」

「今まさに日本語を勉強しているのだけど、これを見たら泣きたくなった」

「前から日本語を学びたいと強く思っていたが、これを見て一気に気持ちが冷めた」

「なんで1つの漢字にこんなにもたくさんの読み方があるんだよ」

「漢字を全部やめて平仮名だけにすればいいのに」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携