米下院議員4人、安倍首相の米議会演説は「過去を謝罪する機会」「慰安婦問題で公式に謝罪を」―中国メディア

Record China    2015年4月23日(木) 21時10分

拡大

21日、米国の下院議員4人が、米議会会議場で特別演説を行い、安倍晋三首相に対し、29日に米議会で行う演説で慰安婦問題について公式に謝罪するよう求めた。写真は米議会議事堂。

(1 / 2 枚)

2015年4月22日、中国新聞社によると、米国の下院議員4人が21日、米議会会議場で特別演説を行い、安倍晋三首相に対し、29日に米議会で行う演説で慰安婦問題について公式に謝罪するよう求めた。

その他の写真

特別演説には、民主党のマイク・ホンダ議員ら約10人が参加。元従軍慰安婦の李容洙(イ・ヨンス)さん(86)やその支持団体も傍聴した。

2007年に慰安婦問題をめぐり日本政府に謝罪を求める米下院決議を発議したホンダ議員はこの日の演説で、「日本政府は決議の要求を受け入れなかった」とした上で、安倍首相の演説について「過去に対する真の謝罪をする機会だ」と指摘した。

民主党のチャールズ・ランゲル議員は、「日本と韓国は米国の強力なパートナーだ。両国関係の改善に向け、日本は足を踏み出すべきだ」と述べた。

李さんは「私は歴史の証人だ。罪を犯したなら謝罪しなければならない」と強調した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携