Record China

ヘッドライン:

韓国経済の先行きに憂色深まる、「貧富の差がさらに拡大」「滅亡条件がそろった国」―韓国ネット

配信日時:2015年4月20日(月) 6時40分
拡大
韓国メディアは、韓国国民は景気後退を実感しており、賃金は増えないのに物価だけが上昇する「スタグフレーション」に陥っていると観測が出始めた、と報道。韓国のネットユーザーは経済の先行きに憂色を深めている。写真は韓国のサラリーマン。
(1/2枚)

2015年4月18日、韓国・モーニングトゥデイは「韓国国民は景気後退を実感しており、賃金は増えないのに物価だけが上昇する『スタグフレーション』に陥っているとの観測が出始めている」と報じた。日米中独の主要企業が賃上げに踏み切る中、韓国財界は最低賃金の引き上げに否定的との報道もあり、韓国のネットユーザーは「貧富の差がさらに拡大」「滅亡の条件がそろった国」などと経済の先行きに憂色を深めている。

その他の写真

モーニングトゥデイによると、韓国現代経済研究院は16日、全国の成人男女1007人を対象に成長、物価、雇用、所得、支出の状態と展望について行ったアンケート調査の結果を発表した。それによると、国民が肌で感じる体感経済成長率が−1.1%となり、政府が発表した14年第4四半期の成長率2.7%と比較して3.8%もの差が出た。また、体感消費者物価上昇率は3.3%となり、こちらも政府統計の0.8%と大きく乖離(かいり)した結果となっている。

さらに、韓国・世界日報は先ごろ、経済大国である日米中独の主要企業が相次いで賃上げを行っていると伝えた。同紙は「不況を打開するには所得の上昇を通じた経済成長が必要だという判断によるもので、韓国財界が『競争力低下の懸念』を理由に最低賃金引き上げに否定的な状態とは対照的」と指摘。「日本でも円安の影響で輸出企業の業績が好転している自動車、エレクトロニクス部門の大企業が先を争って賃金を上げている」とも言及した。

一連の報道に韓国のネットユーザーは

「確かに、フライドチキンの価格上昇を実感する」

「物価は上がっているが、私の小遣いは下がっている。スタグフレーションだ」

「給与が上がらない。週50時間働いても金が足りない。もっと働かないといけないのか?」

「物価以外に韓国で上がるものって何があるんだ」

「景気不振に加え、貧富の差がさらに拡大している」

「不動産による景気回復策は失敗だな」

「韓国も近いうちに『失われた20年』だな」

「政治家は机に座って数字だけ眺めていて、まともな統計が出せるのか?」

「頼れるものは現金しかない」

「2年以上も成長経済を叫んで、その結果がマイナス成長か」

などのコメントを寄せた。

賃金については、特に不満が強く

「韓国で上がるのは税金だけだ」

「日米中独が賃上げ、韓国は増税」

「上がらないといけないものは上がらず、下がらないといけないものが下がらないのが韓国だ」

「最も賃上げが必要な国が韓国なのに、企業経営者は青色吐息で、最低賃金も守れるかどうかだ」

「韓国は早くデフォルト(※国家不渡り)して、米国の支配下に入った方が生活が楽になる」

「韓国は財閥のオーナーが富のほとんどを独占し、庶民の賃金は最低、物価は最高。そこに無能政府と野蛮な国民性。滅亡の条件がそろった国だ」

「韓国企業はたとえ黒字でも、いつも経営難だと言っている」

「韓国では、賃金が上昇してもすぐに物価が上がるので意味がない」

「韓国は、公務員や大企業の家族のために存在する国だ」

「大企業に育ててもらった政府だから、企業の顔色をうかがわないわけにはいかないよね?」

などの声が多く集まった。(編集/KU)

関連記事

韓国の経済成長率、2020年代には1%台に下落も=韓国ネット「急成長の後の急降下だ」「法ではなく無理強いが優先される国」

13日、韓国・ニューシスによると、韓国産業研究院は韓国の経済成長率が2020年代には1%台に下落するとしたの見通しを発表した。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国。

Record China
2015年4月15日 4時55分
続きを読む

韓国の市場経済への親和性、中国・ベトナムよりも低く=「政府主導で経済発展してきたから」「福祉レベルが最下位の韓国には…」―韓国ネット

7日、韓国・アジア経済によると、韓国の市場経済への親和性が主要47カ国のうち26位で、中国、ベトナムより低いことが明らかになった。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年4月9日 8時11分
続きを読む

英機関「韓国の家計負債はアジア主要国で最も深刻」、韓国経済の時限爆弾に=韓国ネット「終末が近づいている」「またIMFの世話になるのか?」

24日、韓国・文化日報は、英国オックスフォード大学傘下の研究機関が「韓国の家計負債問題がアジア主要国の中で最も深刻だ」と警告していると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は韓国ウォン。

Record China
2015年3月26日 4時58分
続きを読む

ランキング