Record China

ヘッドライン:

村上春樹氏「日本は相手国が納得するまで謝罪するべき」=韓国ネット「日本はよくやった方」「韓国人が『誠意ある謝罪=金』と考えてるのが問題」

配信日時:2015年4月17日(金) 19時15分
拡大
17日、韓国メディアによると、作家・村上春樹氏が「日本は過去の侵略の事実を認め、相手国が納得するまで謝罪するべきだ」と述べたことが、韓国で話題となっている。写真は村上春樹氏の著書。
(1/2枚)

2015年4月17日、韓国・国民日報によると、作家・村上春樹氏が「日本は過去の侵略の事実を認め、相手国が納得するまで謝罪するべきだ」と述べたことが、韓国で話題となっている。

その他の写真

村上氏はこのほど、日本メディアのインタビューで、日中韓の関係について、「細かいことはともかく、日本が他国を侵略したことは事実。歴史認識はとても重要だから、しっかりと謝罪することが大切だ。相手国が納得するまで謝罪するべきではないか」と指摘した。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「さすが村上春樹!日本にいるなんてもったいない。韓国に移民するべき」

「日本の知識人らは正しいことを言うが、政治には何の影響も及ぼさない。国民も耳を傾けないし…」

「韓国人は日本を信じられなくなってしまった。だから、日本に謝罪されても、また裏切られるのではないかと心配になる。今の段階で日本の謝罪に何の意味があるかはわからないが、それでもしないよりはマシ」

「こういう人がいるから、日本を嫌いになれない!」

「村上作品のファンであることを誇りに思う!」

「韓国人は日本が謝罪しても『誠意が感じられない』と言い続けるだろうけどね」

「植民地に謝罪や賠償をする国なんてない。日本はよくやった方だ」

「最近は日本よりも中国や韓国で本が売れているのかな?」

「韓国人が『誠意ある謝罪=金』と考えているから駄目なのでは?政治家を含め、日本人のほとんどが過去の侵略を反省しているよ」(翻訳・編集/堂本

関連記事

日本人の約6割が「謝罪・補償は十分」と回答も、「戦争について適切に学んだ」は13%=韓国ネット「矛盾の塊」「何を謝罪したと?」

14日、韓国・聯合ニュースは、「日本人が過去の戦争の歴史について正しく学んでいないことが世論調査で明らかになった」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年4月15日 12時12分
続きを読む

ニューヨーク古書展で韓国人慰安婦の肖像画発見=韓国ネット「これでもまだ強制性を否定する?」「日本はいつから残忍な国に…」

12日、韓国メディアによると、第二次世界大戦時に米国人兵士が描いたとみられる韓国人慰安婦の肖像画が発見された。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年4月13日 12時55分
続きを読む

安倍首相の「慰安婦は人身売買の犠牲者」発言、北朝鮮が「厚顔無恥な妄動」と非難=韓国ネット「その通りだ!」「北朝鮮は日本よりも…」

16日、韓国・ニューシスは、北朝鮮が、従軍慰安婦被害者を「人身売買による犠牲者」と表現した安倍晋三首相を非難したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真はソウルの日本大使館前の慰安婦像。

Record China
2015年4月17日 13時32分
続きを読む

ランキング