そうだ、日本に行こう!中国人男性が数ある旅行先の中から日本を選んだ理由とは―中国ネット

Record China    2015年4月20日(月) 7時45分

拡大

19日、大学教員をしている南京の30代男性は毎年旅行の計画を立てているが、今年は日本に行くことに決めた。その理由とは?写真は京都。

(1 / 2 枚)

2015年4月19日、大学教員をしている南京の30代男性は毎年その年の旅行を計画しているが、今年は日本に行くことに決めた。その理由とは?

その他の写真

自分の生活から抜け出し、まったく違った環境に飛び込んで、世界の広さや他の国の人々の生活を知ることに時間を割くべきだ。

他の人が旅行の計画をどうしているかはわからないが、自分は消去法で決めていく。さまざまな要因から選択肢は変わっていくが、今ならばマレーシアの航空機事故やベトナムの暴動、中国と東南アジアの国々との領海問題などがある。

欧米は遠く、移動に時間がかかるので、東アジアが選びうる選択肢になるものの、台湾に行く人は多すぎるし、マカオはカジノ以外には楽しみがなさそう。香港でショッピングは楽しそうだが、香港人は中国本土人をあまり歓迎してくれない。となると、残された選択肢は北朝鮮か韓国、あるいは日本ということになる。

しかし、文化大革命の毛沢東を崇拝しているような人でなければ、北朝鮮に行きたいとは思わないだろう。韓流や韓国料理、ショッピングが楽しめる韓国は悪くない選択肢だが、観光資源にやや乏しく、リピート客が生まれにくい。

個人的には日本料理が好きだし、「ドラえもん」や「一休さん」、「名探偵コナン」などの好きなアニメはどれも日本製。日本人の多くが中国を知らないのと同様に、中国人の多くが日本をよく知らない。しかし、日本に行ったことのある知り合いは日本人の真面目さ、秩序、フレンドリーな対応などに触れ、誰もがそれまで抱いていた悪いイメージを一転させた。今年は偏見を捨てて日本というお隣さんを見に行ってみようと思う。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携