Record China

ヘッドライン:

ドイツのメルケル首相、安倍首相にAIIB参加を説得=韓国ネット「朴大統領には?」「歴史を反省しない国は仲間外れに!」

配信日時:2015年4月17日(金) 17時5分
拡大
1/2枚
2015年4月16日、韓国・聯合ニュースによると、ドイツのメルケル首相が今月上旬、安倍晋三首相にアジアインフラ投資銀行(AIIB)への参加を呼びかけていたことが分かった。

その他の写真

日本メディアの報道によると、両首相は今月1日、電話会談で中国が提唱するAIIBについて意見を交わした。その際、AIIB参加に慎重な姿勢を見せる安倍首相にメルケル首相が「G7からなるべく多くの国が参加することが望ましい」と早期参加を呼びかけた。これに対し、安倍首相は「AIIBの透明性などに懸念があり、もう少し見守る必要がある」と説明したという。ドイツは先月17日にAIIBに参加する意向を表明済み。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「朴大統領とも電話会談したかな?」
「アジア開発銀行の歴代総裁は全員日本人…。はあ…」
「透明性に懸念?AIIBに加入したら、どうせ自分たちの思い通りにするくせに!」

「日本のメディアがまた、自画自賛のための捏造(ねつぞう)記事を書いたのかな?」
「日本は参加しなくていい。歴史を反省しない国は仲間外れにしよう!」
「日本はドイツと違い、謝罪という言葉を知らないかわいそうな国だ。ほっておけばいいのに…」

「本当は加入することを決めているのに、仕方なく加入したという雰囲気をつくるためにわざと悩むふりをしているんでしょ?」
「メルケル首相と安倍首相は正反対の考えを持っている。話が通じるわけがない」
「ドイツメディアに確認してみようよ。『そんな事実はない』と言われるかも(笑)」

「日本も参加するべき!そして米国を孤立させよう」
「米国を恐れて加入できないなんて情けないね」(翻訳・編集/堂本

関連記事

安倍首相が靖国参拝見送りへ、米中との関係を考慮=韓国ネット「参拝すればいいのに」「韓国の批判を気にしてくれない?」

13日、韓国メディアによると、安倍晋三首相は今月21〜23日の靖国神社春季例大祭に合わせた参拝を見送る意向を固めた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は靖国神社。

Record china
2015年4月14日 21時30分
続きを読む

安倍首相、バンドン会議で「戦争は反省しているが謝らない」=中国ネット「相手にならない」「謝罪なしの反省ってあり?」

16日、参考消息網は、安倍晋三首相はアジア・アフリカ会議での演説の中で過去の戦争に対する反省は表明するが、謝罪は口にしないだろうと報じた。写真はバンドンのフセイン・サストラネガラ空港。

Record china
2015年4月17日 8時31分
続きを読む

強力なパスポートランキング、韓国は世界2位=韓国ネット「韓国は偉大な国!」「どんなランキングであれ、日本に勝つとうれしい」

16日、韓国メディアによると、「世界で最も強力なパスポート」ランキングで、韓国が2位に選ばれたことが分かった。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真は韓国のパスポート。

Record china
2015年4月16日 22時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング