中国、テレビの平均サイズが米国超えて世界一に=「大型テレビ好きはメンツを重視の現れ」―韓国メディア

Record China    2015年4月19日(日) 16時22分

拡大

16日、市場調査会社のディスプレイサーチが昨年世界各地のテレビのサイズを調査した結果、中国が平均41.7インチとなり、北米(平均41.6インチ)を初めて上回った。

(1 / 2 枚)

2015年4月16日、市場調査会社のディスプレイサーチが昨年世界各地のテレビのサイズを調査した結果、中国が平均41.7インチとなり、北米(平均41.6インチ)を初めて上回った。朝鮮日報が伝えた。

その他の写真

平均サイズが40インチを超えたのは中国と北米だけで、世界で最も大きなテレビを買うのは米国人から中国人になった。

両地域で販売されたテレビの平均サイズは、2012年は北米が38.7インチ、中国が37.7インチと、1インチの差があった。だが、2013年には北米が39.8インチ、中国が39.3インチとその差が縮まり、昨年の逆転に至った。

他国に比べ、中国で大画面テレビが売れるのは、中国人がメンツを重んじているからだといわれる。中国市場での55インチ以上の大画面テレビの販売台数は、13年の453万台から14年には56%増の709万台となった。

世界のテレビ市場で1位と2位を占めつつも、中国ブランドに押されて苦しむサムスン電子とLG電子は、大画面テレビ市場を集中的に攻めている。サムスンの中国市場での主力製品は2、3年前まで46〜55インチだったが、現在では48〜65インチになっている。サムスンは55インチ以上の超高精細(UHD)テレビでシェア20%を占め、中国メーカーのハイセンス(海信)を抑えて首位に立った。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携