2019年はパンダと一緒に!カレンダー発売中

「これって本物?」「安くならないの?」、外国人を困らせる中国人観光客の質問トップ10―中国ネット

配信日時:2015年4月17日(金) 23時24分
「これって本物?」「安くならないの?」、外国人を困らせる中国人観光客の質問トップ10―中国ネット
画像ID  463347
11日、中国メディア・人民網の掲示板「強国社区」に、「海外に出掛けた中国人が最も多く口にする質問、外国人はあきれ気味」と題したスレッドが立った。写真は米国に出発する中国人ツアー客。
2015年4月11日、中国メディア・人民網の掲示板「強国社区」に、「海外に出掛けた中国人が最も多く口にする質問、外国人はあきれ気味」と題したスレッドが立った。

その他の写真

海外に出かける中国人観光客が激増している。中国人にとって当然の疑問を現地の外国人に投げかけても、文化や習慣の違いから答えてもらえない場合や、質問の意味さえ理解してもらえないこともある。以下に紹介するのは、外国人を困らせる中国人の代表的な質問トップ10だ。

1位「お湯(白湯)はないの?」
生水を飲む習慣のない中国人にとって、ホテルの部屋に電気湯わかしポットがないのは致命的。レストランで出されるミネラルウォーターが冷えているのは海外では当然のことなのだが、中国人は必ずお湯を欲しがる。

2位「メイド・イン・チャイナじゃないものはある?」
この質問は外国人を困らせるだけでなく、愛国心のかけらもない質問だ。

3位「ホテルがなんでこんなに悪いんだ」
部屋が狭い、エレベーターが少ない、朝食が質素なホテルに文句を言っても仕方がない。そのホテルを選んだ(容認した)のは自分なのだから。

4位「これは差別じゃないのか?」
ホテルの朝食の内容が他のツアー客と違うとは、あなたのツアー代金が安いせい。大騒ぎすると恥をかく。

5位「これって本物?偽物?」
海外の店でこれを聞くのは失礼。偽物は路上で販売されるのが普通。そしてそれは中国製だ。

6位「安くならない?」
買い物で値段交渉をするのが一般的な国は限られている。欧米では定価販売だ。

7位「公園に入るのに入場券を買わないの?」
どこの国でも公園はみんなのもの。だから無料で利用できる。

8位「病気になったらどうする?」
先進国は人道主義の立場から外国人観光客に高額な治療費を請求することはない。インドでは全額無料だ。

9位「保証金は必要?」
チェックイン時に、保証金を支払うホテルはほとんどない。あるとすれば宿泊料金の範囲内だ。多くのホテルが客を信用している。

10位「この人は私の上司(ボス)だから、ちょっと優遇してくれないか?」
この言葉を聞いた外国人は、きっと「こいつ、何言ってんだろ?」と思うはずだ。(翻訳・編集/本郷)
最新ニュースはこちら

SNS話題記事