中国首相の「河野談話」称賛は安倍首相への「当てつけ」―中国紙

Record China    2015年4月17日(金) 6時52分

拡大

16日、中国・参考消息(電子版)は、中国の李克強首相が、訪中した河野洋平元衆院議長との会談で、「河野談話」を歴史に向き合う勇敢な行為だったと称賛したのは、安倍首相に対する「当てつけ」だと指摘した。写真は安倍首相。

(1 / 2 枚)

2015年4月16日、中国・参考消息(電子版)は、中国の李克強(リー・カーチアン)首相が、訪中した河野洋平元衆院議長との会談で、「河野談話」を歴史に向き合う勇敢な行為だったと称賛したのは、安倍首相に対する「当てつけ」だと指摘した。

その他の写真

AFP通信によると、李首相は14日、河野氏が率いる日本国際貿易促進協会の訪中団と会談し、1993年当時、官房長官だった河野氏が慰安婦問題について謝罪した、いわゆる「河野談話」は、歴史に向き合う勇敢な行為だったと称賛した。

さらに、「河野談話」と、戦後50年に当時の村山富市首相が発表した「村山談話」について、「日本政府が歴史を正しく認識する基本的な原則的精神となった」とも述べた。

AFP通信は、李首相の一連の発言について、「中国の指導者は、安倍首相の民族主義的な立場に依然として警戒心を抱いている」と指摘した。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携