日本を負かすには進んだ制度と文化で敬意を勝ち得るべき!との主張に反論多数=「日本を武力以外で服させることはできない」―中国ネット

Record China    2015年4月17日(金) 5時35分

拡大

15日、中国版ツイッター・微博で、日本を負かすためには進んだ制度と文化で敬意を勝ち取り必要があると主張する投稿があった。これに対して中国のネットユーザーからは反論のコメントが多く寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年4月15日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本を負かすためには進んだ制度と文化で敬意を勝ち取る必要があると主張する投稿があった。

その他の写真

投稿者は、「日本に勝つには砲弾頼みではダメだ。我々はまだ戦争で日本に勝ったことがない。言葉で攻撃しても日本は中国語を理解しないから無駄。日本製品不買は我々の損失の方が大きい。日本に勝つには進んだ制度と文化により、日本より優れたものを作り出すほかはない。唐の時代、文化と実力によって日本の尊敬を勝ち得たように」と主張した。

この主張に対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「なんて奇特な意見なんだ」

「この種の主張は愚かなことこの上ない」

「日本は米国の制度と文化に屈服したとでもいうのか?」

「アホか?日本を武力以外で服させることなんてできないんだよ!」

「2つの原爆がなければ日本は米国に従うことはなかったね」

「日本に勝って征服したのは米国。米国は完全に武力で解決したのだ。だから投稿者の理屈は成立しない!」

「銃砲こそが最良の武器なんだよ。徹底的にやっつけないと日本は分からないんだ。でもわが国にはその勇気がない!」

「日本がかつて中国に服したのは鑑真のおかげじゃなく、白村江の戦いで唐軍が倭軍を全滅させたから。日本が米国に服したのは、標語やスローガンではなく原子爆弾による。日本は負けた相手にのみ服するのだ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携