Record China

ヘッドライン:

米国が慰安婦問題への立場を変えた?「日韓の協力が最も重要」=韓国ネット「日本よりも恐ろしい国があった!」「韓国は日本を超えられない…」

配信日時:2015年4月16日(木) 12時12分
拡大
16日、韓国メディアによると、キャロライン・ケネディ駐日米大使が、「米国が最も重要視していることは、日韓両国が協力すること」と述べたことが、韓国で物議を醸している。資料写真。
(1/2枚)

2015年4月16日、韓国・国民日報によると、キャロライン・ケネディ駐日米大使が、「米国が最も重要視していることは、日韓両国が協力すること」と述べたことが、韓国内で物議を醸している。

その他の写真

ケネディ大使はこのほど、米CBSの番組に出演し、日韓の歴史問題での対立について、「昨年、韓国を訪問中にオバマ大統領が述べたように、旧日本軍の慰安婦に対する人権侵害はつらく悲しい過去だ」と述べた上で、「しかし、米国が最も重要視していることは、日韓両国が協力して歴史問題を解決することだ」と強調した。

これについて、ワシントンにある非営利研究団体アジア・ポリシー・ポイント(APP)のミン・コトラー所長は「ケネディ大使の発言は、慰安婦問題に対する米国の立場がどれほど弱くなったかをはっきりと表している」と指摘した。

また、ほかのワシントン消息筋は「慰安婦問題は人類普遍の人権問題だと主張してきた米政府の公式立場と異なり、『過去は忘れて前に進もう』との方向に立場を転換したものとみられる」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「日米の政治家は自国の利益のために一生懸命だ。それなのに、韓国の政治家は自分の利益のために仕事をしている」

「慰安婦問題に関しては100%日本が悪い。自分たちの責任は認めずに、慰安婦被害者に責任を押しつけようとしているから…」

「日本よりも恐ろしい国があったとは!」

「これが米国の本性。過去は忘れ、日本と協力して中国をけん制しようという意味だ。米国にとってはただの過去だが、韓国にとっては重要な歴史だ」

「韓国政府はまた、沈黙を貫くのだろう…」

「これが韓国の現実…。日本を超えることはできない。これが日本の国力で、弱くて無能な韓国にはどうすることもできない」

「米国に強く言われたら、日本は絶対に逆らえない。なのにそれをしないということは、日本に何か弱点をつかまれているということだ。米国がそういう態度を取るなら、韓国は中国寄りになるしかないということを分かっているのか?」

「米国は今、中国を倒すことしか考えていないようだ…」(翻訳・編集/堂本

関連記事

日本人元記者、慰安婦20人の連行を証言=「慰安婦問題は、いつになったら解決するのか」「韓国人の劣等感はいつ消えるのか」―韓国ネット

10日、新聞記者出身の日本人人権活動家が、日本植民地時代に、軍飛行場の建設工事現場に連行された朝鮮人男性と、慰安婦女性の証言を記録した取材ノートのコピーを公開した。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は慰安婦少女像。

Record China
2015年4月13日 6時40分
続きを読む

韓国政府が慰安婦資料を永久保存へ、ユネスコ登録を推進=韓国ネット「慰安婦がそんなに誇らしい?」「日本を挑発しても良いことはない」

9日、韓国政府は旧日本軍による従軍慰安婦に関連する資料を永久に保存し、これらをユネスコ記憶遺産として申請する計画だ。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年4月11日 5時3分
続きを読む

慰安婦問題を知っている米国人はわずか10%、日米は互いに信頼=日米世論調査結果に、米国のネットユーザーの反応は?

8日、米公共ラジオ局NPRは、米調査機関「ピュー・リサーチセンター」が発表した日米関係に関する世論調査で、日本と米国は互いに信頼しているが、どちらも中国に対して不信を抱いているという結果だったと報じた。資料写真。

Record China
2015年4月9日 4時32分
続きを読む

日本にある文化財の返還を求め、韓国団体が国際組織に申し立て=韓国ネット「日本は韓国がうらやましかった?」「返さないなら盗みに行く!」

14日、海外にある韓国文化財の返還運動をする市民団体の代表・慧門さんが国際博物館会議を訪れ、「東京国立博物館は所蔵する韓国文化財を返還するべきだ」と訴えた。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はパリ。

Record China
2015年4月16日 4時32分
続きを読む

米政治家、韓国の慰安婦本の受け取りを続々と拒否=「日米と縁を切る時」「外国人にはセウォル号も慰安婦も同じような問題」―韓国ネット

12日、韓国・聯合ニュースによると、韓国政府が初めて発行した従軍慰安婦被害者本が米国の政治家たちから続々と拒否されている。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年4月12日 23時18分
続きを読む

ランキング