請求額1700億円超!ドラマの無断放送でスカパー!に巨額の賠償請求―中国

Record China    2007年8月20日(月) 12時1分

拡大

19日、北京赤東文化メディア公司は記者会見を開き、同社が権利を保有する中国ドラマ「苦菜花」を日本の衛星放送・スカパー!が無断で放送したとして、賠償を求める訴訟を起こすことを発表した。写真は無許可で放映していたドラマ「激情燃焼的歳月」。

(1 / 5 枚)

2007年8月19日、北京赤東文化メディア公司は記者会見を開き、同社が権利を保有する中国ドラマ「苦菜花」を日本の衛星放送・スカパー!のチャンネル785(亜太メディアジャパン)が無断で放送したとして、賠償を求める訴訟を起こすと発表した。複数の中国メディアが伝えた。

その他の写真

北京赤東文化メディア公司によると、2年前にスカパー!が無許可でドラマ「苦菜花」を放映していることを発見。以来、同社に放映中止を求めてきたが交渉は成立しなかった。そこで日本でスカパー!の権利侵害を確認する裁判を起こし、同社が勝訴したという。

さらに無許可で放映していたドラマは、チャンネル785「苦菜花」だけではないという。中国の調査の結果、チャンネル781(STV-Japan)も中国ドラマの無許可での放送を確認。その数は500シリーズ9000話に達するという。1話あたりの賠償金は120万元(約1900万円)を想定しているとのことで、単純計算で1700億円を超える大型訴訟となる。今回の訴訟は集団訴訟の形式を取り、多くの権利者に参加をよびかけるという。資金面で訴訟への参加が困難な権利者には、北京赤東文化メディア公司が援助することも発表された。

記者会見では、中国ドラマの海外での権利侵害に関する初めての訴訟を通じ、中国の知的所有権に関する国際イメージを変えたいとの意気込みが発表された。

チャンネル785(亜太メディアジャパン)にレコードチャイナが問い合わせたところ、担当者は、「数年前に今回のような事例があったが、すでに解決済みと理解している」とコメントした。チャンネル781(STV-Japan)は、確認中のためコメントできないとしている。(翻訳・編集/KT)



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携