Record China

ヘッドライン:

日本にある文化財の返還を求め、韓国団体が国際組織に申し立て=韓国ネット「日本は韓国がうらやましかった?」「返さないなら盗みに行く!」

配信日時:2015年4月16日(木) 4時32分
拡大
14日、海外にある韓国文化財の返還運動をする市民団体の代表・慧門さんが国際博物館会議を訪れ、「東京国立博物館は所蔵する韓国文化財を返還するべきだ」と訴えた。韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はパリ。
(1/2枚)

2015年4月14日、韓国・聯合ニュースによると、海外にある韓国文化財の返還運動をする市民団体の代表・慧門(ヘムン)さんは同日、フランス・パリにある国際博物館会議(ICOM)を訪れ、東京国立博物館が所蔵する韓国文化財が返還されるべきとの申し立てを行った。

その他の写真

同市民団体は2月、東京国立博物館が所蔵する韓国文化財の返還を求める訴訟を東京地裁へ起こしたが、却下された。

慧門さんは、「同博物館が所蔵している「小倉コレクション」のうち、朝鮮王室のかぶとなど34点は、日本植民地時代に盗まれた可能性が高い。小倉コレクションが盗難品の可能性があることを知りながら寄贈を受けた同博物館の行為は、ICOMの倫理綱領に違反する。直ちに原産国へ返還するべきだ」と訴えた。

これに対し、ICOMは「われわれには不法かどうかを判断する権限はないが、韓国側の意見を日本側に伝えるなど、仲裁の役割をする」と述べた。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「当然、日本は返還するべきだ」

「『国宝だ』と隠し持っている文化財をすべて返還しろ!韓国のものだ」

「政府がすべきことをなぜ市民が代わりにしているの?」

「日本はそんなに韓国がうらやましかったのか?韓国に負けたくなければ、まずは韓国から奪った文化財や土地を返すことだ!」

「政府と協力して、日本から文化財を取り返すべき。そして、このようなことが二度と起こらないよう、文化財に対する韓国人や日本人の意識を変えなければならない」

「日本が素直に返さないから、韓国人は盗みに行くしかないんだ!」

「正直、文化財は日本に置いておく方が安心」(翻訳・編集/堂本

関連記事

韓国の歴史学者、旧日本軍の慰安婦募集の公文書を初公開?=韓国ネットからはツッコミ「20年前に公開されている」「われわれが無知な証拠」

8日、韓国のテレビ局YTNは、「旧日本軍が率先して従軍慰安婦を募集したという事実を示す文書が初公開された」と報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

Record China
2015年4月9日 12時29分
続きを読む

対馬の仏像を盗んだ韓国人2人に実刑判決=「盗人が盗人を裁くとは笑わせる」「日本に誠意ある謝罪を求めるからには…」―韓国ネット

27日、韓国・国民日報は、日本の裁判所が、長崎県対馬市の寺から仏像などを盗んだ韓国人2人に実刑を言い渡したと報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。写真は長崎県。

Record China
2015年3月28日 12時20分
続きを読む

韓国系団体が米紙に広告を掲載、安倍首相の米議会演説反対を訴える=韓国ネット「韓国国民の底力!」「なんで日本だけを責める?」

18日、韓国メディアは安倍晋三首相の米議会演説に反対する広告が米国の政治専門紙に掲載されると伝えた。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。資料写真。

Record China
2015年3月18日 13時8分
続きを読む

ランキング