Record China

ヘッドライン:

日本のお笑い芸人のパラパラ漫画に、中国ネットが感動=「涙が止まらない」「なくした後に気付いても遅いから」

配信日時:2015年4月14日(火) 20時1分
拡大
13日、中国版ツイッター・微博で、日本の感動的な動画が話題になっている。
(1/2枚)

2015年4月13日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で、日本の感動的な動画が話題になっている。

その他の写真

動画は、日本のお笑い芸人・鉄拳さんが制作したパラパラ漫画「振り子」。学生時代に知り合った男女が一生を共にする様子を描いたものだ。2人は結婚し、子宝に恵まれるが、生活は貧しく、夫は仕事のストレスから酒や女に溺れてき、妻は心労が重なり倒れてしまう。結婚式も挙げられなかったことから、ウエディングベールだけでも妻にプレゼントしようと必死に働く夫だが、やっと購入したベールを手に妻の元へ向かう途中に倒れて亡くなる。夫は、妻を死なせまいと、時計の振子を必死で押さえて時間の流れを止めようとするが、妻が「もういいよ」と言うように優しく肩をたたく。最後には、天国に昇った2人が笑顔でウエディングドレスを着る、というストーリーだ。

この感動的な動画に、中国のネットユーザーたちは8000件以上に上るコメントを寄せている。以下はその一部。

「これ見て泣いた人、手を挙げて」

「涙が止まらない。感動したよ」

「かなり前に見たことあるけど、今でも感動する」

「時間よ、止まって(泣)」

「時間を戻せればいいのにね」

「一番感動したのは、夫が振り子を必死で止めようとした瞬間」

「目の前の人をもっと大切にしようね」

「どれだけの女の子がバカな男を好きになるか。どれだけのバカな男が“大切にすること”を知らないか」

「男の姿に感動したというやつはおかしいんじゃないか。酒におぼれて妻に手を挙げ、浮気する男のどこがいいんだ」

「男を『仕事のストレスがあるからだ』とか擁護してるのはおかしい。ストレスが大きかったら、妻に暴力を振るっても不倫してもいいの?」

「目の前にある幸せをもっと大事に。なくした後に気付いても遅いから」(翻訳・編集/北田

関連記事

ランキング