中国人が最もよく知る日本の10曲、これは本当?「昴」「First Love」など―中国

Record China    2015年4月15日(水) 23時53分

拡大

13日、ポータルサイト大手の新浪が「中国人が最もよく知る日本の10曲」を発表。ネットユーザーからは賛同や疑問など、さまざまな声が聞かれている。

(1 / 2 枚)

2015年4月13日、中国のポータルサイト大手の新浪(SINA)が「中国人が最もよく知る日本の10曲」を発表。ネットユーザーからは賛同や疑問など、さまざまな声が聞かれている。

その他の写真

「中国人が『日本の歌』と聞けば、どの歌が頭に浮かぶ?」とのテーマで、新浪が代表的な10曲を紹介した。その多くは中国でも人気を集めたドラマやアニメが影響している。10曲の内容は以下のとおり。

・BAAD「君が好きだと叫びたい」

・小田和正「ラブストーリーは突然に」

・中島美嘉「雪の華」

SMAP「世界に一つだけの花」

・宇多田ヒカル「First Love」

・高橋洋子「残酷な天使のテーゼ」

・井上あずみ「君をのせて」

谷村新司「昴」

・倉木麻衣「Time after time」

・和田光司「Butter-Fly」

これに対し、ネットユーザーからは賛同や疑問などの意見が出ている。多くの人が「このうち半分は知らない」とし、「これ、誰が選んだ?」「選んだ人はアニメオタクでしょ?」の声も。以下、ネットユーザーからの反応となっている。

「テレサ・テンがいないのは変だ。『時の流れに身をまかせ』『空港』は彼女が日本で出した歌。誰でも知ってる」

「老若男女が知ってるといえば、『桜』『北国の春』『知床旅情』『赤とんぼ』が代表格だ」

「中島みゆきの歌だけでも5曲は入るよ」 (翻訳・編集/Mathilda

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携