Record China

ヘッドライン:

「日本鬼子は大嫌いだが、日本人の美的センスにはびっくりさせられる」、中国人が舌を巻いたその正体は?―中国ネット

配信日時:2015年4月13日(月) 17時41分
拡大
12日、オープンしたばかりの成田国際空港第3ターミナルの情報が中国版ツイッター・微博で紹介され、中国のネットユーザーの注目を集めている。写真は成田上空。
(1/2枚)

2015年4月12日、オープンしたばかりの成田国際空港第3ターミナルの情報が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介され、中国のネットユーザーの注目を集めている。

その他の写真

第3ターミナルは格安航空会社(LCC)向けのターミナルとして今月8日にオープンした。微博では「無印良品と提携し、巨大なスペースに400台のソファベンチが旅客の休息用に設置された」、「滑走路がイメージされ、青い色で『出発』、赤い色で『到着』を示している」と紹介。最後に、「空港を利用する人に落ち着いた印象を与えてくれる」と感想が述べられている。

この情報に中国のネットユーザーから以下のようなコメントが寄せられている。

「素晴らしいデザインだ!芸術が分からない自分も心が動いた」

「日本はすごい国だ」

「日本ならではの『秩序の美』ってやつだね」

「色合いがきれい」

「中国にもこういう優れた設計の施設がどんどん登場してほしい。そうすれば中国人の生活も落ち着くと思う」

「正直、日本鬼子(日本の蔑称)は大嫌いだが、日本の美的センスには驚かされる」

「中国の空港や鉄道駅もこういう風になればいいのに」

「デザインが良くても利用する人のマナーが悪ければどうなることか…」

「空港だけでなく、日本は結局のところ先進国。中国が追いつくには時間がかかる」

「時間がたてば、きれいなソファだって汚れるに決まっている」

「北欧家具のイケアの売り場みたい…」(翻訳・編集/野谷

関連記事

韓国、「荷物が少な過ぎるから」と中国人4人の入国拒否?韓国側は「絶対ない」と否定=「韓国人って日本人より…」―中国ネット

9日、中国メディアが「中国人観光客が、荷物が少な過ぎたために韓国で入国を拒否された」と報じたことについて、韓国入国管理局が否定した。中国のネットユーザーがコメントを寄せている。写真は金浦空港の中国人観光客。

Record China
2015年4月10日 6時22分
続きを読む

ランキング