韓国で増え続ける和風、居場所失う江南スタイル=「良いものは受け入れよう」「確かに日本料理はおいしい」―韓国ネット

Record China    2015年4月12日(日) 23時54分

拡大

11日、韓国・東亜日報は、ソウル・江南駅周辺の通りが最近「第2の東京」と呼ばれていると報じた。これに対し、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年4月11日、韓国・東亜日報は、ソウル・江南駅周辺の通りが最近「第2の東京」と呼ばれていると報じた。

その他の写真

この通りが「第2の東京」と呼ばれるようになったのは、日本スタイルのパブやレストラン、生活用品専門店などが続々と開店したからだ。

一日約100万人の流動人口を誇る江南では、無印良品ユニクロ、ABCマートなど、日本ブランドのショップを簡単に見つけることができる。裏通りには、日本スタイルのレストランやバーがあり、居酒屋、和風ラーメン店、和風カレー店など、大小の日本スタイルの店舗が軒を連ねている。同地で営業している和風飲食店や日本ブランドのショップは50軒に達する。

「江南駅味の街」商店街のクォン・ジョンヒョン総務は、「(和風の店は)店舗全体の2〜3割近くを占める」とした上で、「最近は日本酒や日本ビールの専門店などを中心に、和風の店舗が増えている」と説明した。

この報道に、韓国のネットユーザーから多くの意見が寄せられている。以下はその一部。

「政治と歴史の問題を抱えていても、日本風の店がはやっているということは、それだけ日本スタイルの競争力と親和性が高いということだろう。政治と歴史には関係なく、日本の漫画の競争力が依然として高いのと同じだ」

「日本といえば無条件に否定するのは無知なことだ。よいものはよい」

「受け入れるべきは、受け入れようではないか。あえてすべてを排斥する必要はない」

「確かに韓国料理より、日本料理の方がおいしい」

「時代の流れを受け入れよう。時間が経てば、また違ってくる」

「一人で食事をするには日本食の店の方がいいね(韓国では複数人で食事をするのが一般的で、一人で食事をしていると、寂しい人と見られる)」

「軽く一人で飲むには、日本スタイルのパブがよい(飲酒の場合も食事と同様、韓国式だと一人で飲むのは一般的でない)」

「だから何だ。けんかを売っているのか」

「いや、江南スタイル(富裕層の多く住む江南地区の豪華できらびやかな暮らしぶり)が伝統的だ」

「江南に長続きする店はない。ただお金があるだけで、愛情持って営業している人は少ない。長くて5年だな。これも流行というだけだ」

「日本が嫌いと言いながら、韓国は、経済状態さえ日本の『失われた20年』に続こうとしている。桜がよいとなれば祭りまで行う。それに今度は『第2の東京』だ。支配されたことは決して誇りにはならないが、日本人より駄目だったという現実を直視するしかない」(翻訳・編集/三田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携