日本は街にごみ箱がないのにごみが落ちていないのはなぜ?日本人へのインタビュー結果に「みんな、恥ずかしく思わないか?」―中国ネット

Record China    2015年4月11日(土) 12時19分

拡大

9日、中国の掲示板サイトに、「日本はごみ箱が街にあまりないのにごみが落ちていないのはなぜ?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は東京の道路。

(1 / 2 枚)

2015年4月9日、中国の掲示板サイトに、「日本はごみ箱が街にあまりないのにごみが落ちていないのはなぜ?」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、「日本に滞在して何年にもなるが、大通りでも小さい通りでもごみ箱をほとんど見かけない。でも道路がとてもきれいでゴミが落ちていない。それはなぜか?」と問いかけ、その理由について日本人にインタビューした動画を紹介した。

動画の中で、インタビューに答えた日本人はそろって「ゴミは持ち帰るから」「持ち帰るのは当然」と答えているが、これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「やっぱり教育の問題だよね」

「日本人はお金持ちで民度が高いからだ」

「日本人はもともと清潔好きだからな。江戸時代からポイ捨てはない」

「罰金が科せられるからだよ。中国も厳しく取り締まればごみのポイ捨てはなくなるはず」

「日本は路上清掃員がたくさんいるからじゃないのか」

「日本ではごみ箱がすぐに盗まれるからだろ」

「日本はサリン事件以降、ごみ箱を設置するのをやめたのだったと思う」

「海洋性気候の風が自然と道路をきれいにしてくれるのさ。それと日本人の自律性も関係ある」

「みんな恥ずかしく思わないか?日本人はごみを家まで持ち帰ってポイ捨てしないんだってよ。でも中国はどうだ?ごみ箱がいっぱいあるのにポイ捨てしているんだぞ」

「中国でごみのポイ捨てがなくなったら清掃員が失業してしまう。君はその責任を取れるのか?中国から汚染企業がなくなったら多くの人が仕事を失う。君はその責任を取れるのか?」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携