中国人が抗日軍人コスプレで日本に出没!中国国内では旧日本軍や731部隊のコスプレまでも―中国

Record China    2015年4月10日(金) 22時7分

拡大

8日、旧日本軍のコスプレをする人が現れ、中国で問題視されている。写真は成都のアニメイベントで旧日本軍のコスプレをする中国人。

(1 / 2 枚)

2015年4月8日、日本を訪れた中国人観光客が抗日戦争当時の八路軍の格好をして街中を歩いたり、観光地を巡ったりしている姿を撮影したと思われる画像がネット上で公開されたことについて、「このような格好をして日本に行くなど、どうかしている」と指摘する声が上がっている。

その他の写真

画像は中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で紹介されたもので、どのような状況で撮影されたかは不明だが、建物や他の通行人の様子から、日本で撮影されたものである可能性が高い。ネットユーザーからは「こうすることで一体何かを表現しようとしているのか…いや、ただ日本人をばかにしたいだけだ。そして問題は、多くの日本人がこの軍装がどういうものが知らないことだ」との声が聞かれた。

また、四川省成都市で行われた中国最大規模のアニメイベントでは、あるコスプレーヤーが日本の人気ゲーム「艦隊これくしょん−艦これ−」のコスプレと見られる旧日本軍のいでたちで現れて騒動となった。

さらに、旧日本軍で人体実験を行った731部隊のコスプレをする人まで現れた。掲載されている画像では、男性が軍装のような衣服の上に白衣を着て、旧日本軍のものらしき軍帽をかぶっているほか、防護服にガスマスクを着用した姿もある。

ネットユーザーからは、「こうした行為にはもう何も言うことはない。教育が不十分だとしか…」「愛国には理性が欠かせない」といったコメントが寄せられている。(翻訳・編集/岡田)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携