セウォル号船体引き揚げ、情報流出を恐れて日本企業を除外=韓国ネット「だから安倍首相に嫌われる」「いつまで日本を敵対視?」

Record China    2015年4月10日(金) 7時59分

拡大

9日、韓国メディアによると、セウォル号の船体引き揚げ方法を検討している韓国政府が、引き揚げ企業の候補から日本企業を除外した。これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。写真はセウォル号事故に関する韓国の報道。

(1 / 2 枚)

2015年4月9日、韓国のケーブルテレビ局・チャンネルAによると、旅客船セウォル号の船体引き揚げ方法を検討している韓国政府が、引き揚げ作業を請け負う企業の候補から日本企業を除外した。

その他の写真

韓国政府の関係者は、「日本企業は職員を派遣して船体引き揚げ作業への参加意思を伝えたが、国民感情や技術不足を考慮し、候補から除外した」と明らかにした。日本企業の除外は、「壬辰倭乱当時の主要戦場だったセウォル号沈没海域の情報が日本に流出する可能性がある」という安全保障上の懸念を反映したものとみられている。

これについて、韓国のネットユーザーはさまざまなコメントを寄せている。

「韓国は一体何を隠しているんだ?と日本で大騒ぎになる」

「最近の日本の態度を考えると当然の判断だ」

「他国に頼らずに引き揚げられないの?」

「韓国は船の引き揚げもできないんだね…。韓国が自立し、強大国になれるのはいつだろう?」

親日派政府にしては頑張った!正しい判断だ」

「日本製品不買運動!韓国は日本と一切関わらずに生きていくべき」

「歴史問題で日本と戦う気があるという肯定的なメッセージとして受け取っていいの?」

「技術不足とだけ言えばいいのに、わざわざ傷口に塩を塗るようなことを…」

「壬辰倭乱?いつの時代の話をしているんだ?」

「韓国政府は反日に一生懸命だね。だから安倍首相に嫌われるんだよ」

「引き揚げの技術は日本が最高なのでは?」

「セウォル号事故当時も日本の助けを断ったでしょ?いつまで日本に敵対心を持って生きるのか…」(翻訳・編集/堂本

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携