日本に侵略されたアジア諸国の中でなぜ中韓だけが反日なのか?「中韓は自尊心の強い国」「中韓には気骨がある」―中国ネット

Record China    2015年4月9日(木) 12時7分

拡大

8日、中国の掲示板サイトに、「日本に侵略されたアジア諸国の中でなぜ中韓だけが反日なのか?」と題するスレッドが立った。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

(1 / 2 枚)

2015年4月8日、中国の掲示板サイトに、「日本に侵略されたアジア諸国の中でなぜ中韓だけが反日なのか?」と題するスレッドが立った。

その他の写真

スレ主は、「過去に日本に侵略された国々の中で、反日の声が大きいのは中韓だけ。ほかの国々は何事もなかったかのようだ。アジアの中で中韓だけが反日なのは、日本人に対して劣等感を持っているからではないか」とつづっている。

これに対して中国のネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。

「中韓は心が狭いからだろ」

「能力的な問題と領土問題ゆえ」

「主な理由は実力がなくて劣等感が激し過ぎるからだ」

「中韓は自尊心が強い儒教国家だからね。」

「なぜなら、中国人にとって日本人は劣等民族だからだ」

「反日だから中韓は素晴らしい経済発展を遂げた。国民が団結したので競争力を持てた」

「中国と韓国には気骨があり、遠大な目標と理想がある。東南アジアの国々は目先の利益しか考えず、日本の投資を呼び込みたいから日本を怒らせたくないだけ」

「中韓には民族としての自信があるが、東南アジアの国は日本の援助頼みだから、頭を低くせざるを得ないのだ」

「他の国が反日ではないのは、日本が米国の同盟国だからさ。米国の同盟国に対して彼らは決して反対しない」

「東南アジア諸国は当時すでに西洋諸国の植民地だったからね。日本が来たところで主人が変わっただけの事。だから特別な感情はないんだよ」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携