Record China

ヘッドライン:

同人誌イベントで日本の軍服コスプレ!組織委員会メンバーが拘留される―中国メディア

配信日時:2015年4月9日(木) 2時44分
拡大
1/2枚
2015年4月8日、南方企業新聞網によると、中国四川省成都市で開かれた同人誌ファンの交流イベントで、コスプレファンが旧日本軍の出で立ちで参加したことが騒ぎを引き起こしている。

その他の写真

旧日本軍の姿で参加したグループは日本のゲーム「艦隊これくしょん」をイメージし、徽章など細かい部分にまでこだわった軍服を用意していた。しかし、会場を訪れた地元政府の上層部がこれを目撃し、激怒。主催者側に1週間以内に誰の仕業か突きとめるよう指示を出した。主催者はインターネットで「名乗り出て一緒に問題を解決するよう協力してほしい」と呼びかけている。この騒ぎにより、イベントの組織委員会のメンバーが拘留処分を受けており、今後のイベントの開催に影響を及ぼすとの見方も出ている。(翻訳・編集/野谷

関連記事

中国がアニメ配信サイトを捜査、日本の作品も対象=「子どもに悪影響というが、ならなぜ日本の子どもは礼儀正しい?」―中国ネット

1日、新華社通信によると、中国文化部は規則に違反しているとして、中国大手動画サイトのアニメチャンネルを捜査対象に指定した。同ニュースに関して中国ネットで大きな反響があり、数多くのコメントが寄せられている。写真は中国の動画配信サイト。

Record china
2015年4月3日 2時55分
続きを読む

こんな格好で日本を旅行するなんて…!中国人観光客の男性の姿に驚き=「これって挑発になるの?」「本当に反日なら…」―中国ネット

29日、中国版ツイッター・微博に投稿された書き込みが、中国ネットユーザーの間で話題になっている。写真は2014年7月、山西省太原市のデパートで行われた八路軍が日本兵を倒すパフォーマンス。

Record china
2015年3月30日 8時33分
続きを読む

竹島問題で日韓関係にまた悪材料=韓国ネット「独島を日本に明け渡し、日本から借款を受けよう」「韓国は洗脳ソングまで作っているが…」

5日、韓国メディアは「日本が韓国固有の領土である独島(日本名・竹島)に対する不当な領有権主張を盛り込んだ教科書検定の結果と外交青書を相次いで発表する計画であり、ただでさえ冷えている日韓関係のさらなる悪化が予想される」と報じた。写真は韓国の独島博物館。

Record china
2015年4月6日 12時14分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング