日本へ桜を見に行くことは恥知らずなことなのか?=中国ネットからは「恥知らずもいいところ」「釣魚島を見に行くべき」の声

Record China    2015年4月9日(木) 8時59分

拡大

7日、中国メディアの北京晨報が、「日本へ桜を見に行くことは恥知らずなことなのか?」と題する記事を掲載した。これに対して中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は東京の桜。

(1 / 2 枚)

2015年4月7日、中国メディアの北京晨報が、「日本へ桜を見に行くことは恥知らずなことなのか?」と題する記事を掲載した。

その他の写真

北京晨報は、「中国人旅行客による日本への桜鑑賞旅行がブームとなっているが、中国のネット上ではそのことを悪く言うコメントが少なくない。実際のところ、積極的な人は他の国の良い所を知ると自分も良くなろうと思うが、消極的な人は批判されたとしてすぐに売国奴と決めつける。このような意気地なしがいる限り、万事休すだ」と伝えた。

この記事が中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えられると、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

「日本に桜を見に行くやつらは脳みそに問題がある」

「日本に行って金を使うこと自体恥知らずもいいところ」

「敵国のGDPを押し上げることが恥知らずではなくて何なのだ?」

釣魚島(日本名:尖閣諸島)を見に行けばいいのに」

「自尊心があまりに強すぎるために劣等感を持っているのだろう」

日本旅行に行っている人は、少し前まで日本製品不買を叫んでいたんだろうな」

「恥知らず過ぎるだろ!桜を見に行くのに俺様1人を連れて行かないんだから!」

「遊びに出かけることは間違っていないが、普段の悪い習慣をよそでやっちゃ駄目だよな。中国人全体の評判が下がる」

「街で泥棒を見ても声を挙げる勇気がないのに、小日本を滅ぼせと声高に叫ぶ。同胞の苦しい生活には関心がないのに、同胞の犠牲を忘れるなと主張する。このようなやからを日本ではファシスト、ドイツではナチスといい、中国では愛国者という」(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携