日本の自衛隊が隊員に「遺書」強要、海外への武力行使想定か=中国ネット「中国との戦争想定」「早く書かないと機会失う」

Record China    2015年4月9日(木) 5時29分

拡大

7日、中国新聞網は、日本の自衛隊で、海外への武力行使を想定したとみられる遺書の強要が行われていたことが分かったと報じた。この話題について、中国のインターネット上には多くのコメントが寄せられている。写真は自衛隊の観閲式。陸上自衛隊HPより。

(1 / 2 枚)

2015年4月7日、中国新聞網は、日本の自衛隊で、海外への武力行使を想定したとみられる遺書の強要が行われていたことが分かったと報じた。

その他の写真

日本の華字メディアによると、陸自北部方面隊(札幌市)の関係者が、所属部隊の隊長ら上司から「『家族への手紙』を書き、ロッカーに置くように」と「服務指導」されたことを明らかにした。自衛官にとって「指導」は事実上の「命令」に等しく、絶対服従が求められるという。

「苦情申し立て」をした隊員もいた。だが部隊からの回答では「有事の際直ちに任務につくことができるよう常に物心両面の準備を整えること」が陸自服務規則などに明記されているとした上で、「家族への手紙は物心両面の準備をより具体化したもの」「長期の任務に急きょ就くことに備えて」「あらかじめ本人の意思を整理しておくことにより、個人の即応性を向上させるものである」と意義づけられていた。だが隊員は「戦死への覚悟を求めたものであることを感じた」と証言しているという。

陸自北部方面総監部は、「2010年7月から12年7月にかけて同方面隊のすべての隊員約3万8000人を対象に実施した。遺書とは認識していない。入隊時に宣誓した任務を完遂するための具体的な方策の一つで、任意であり服務指導の範囲だ」としているという。

この話題について、中国のインターネット上には多くのコメントが寄せられている。

「(遺書は)中国との戦争に備えて書かせる必要があるのだろう」

「日本は着々と準備を整えているぞ」

「『日本』という二文字を見ただけで、中国の先人達が殺害された光景が思い浮かぶ。もちろんテレビを通じた見た光景だが、日本人への恨みは痛切だ」

「中国人一人一人が、まずは自分から『反日』を始めよう」

「(遺書を)いまのうちに書いておかないと、書く機会を失うぞ」

「アジアで最も傲慢(ごうまん)な国、それが日本だ」(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携